メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

交換 

2019年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<雨がかなり降ってる・・・

朝から雨、する事がない。

周り見ると、PCデスクトップの自作【LED照明】が暗い。

覗くと、2本のチップLEDの内、1本が少し黄色い。

あー、焼けたんだ と。

ここからオタク記事に成ります。

1本に11個のLEDが1列に並んでいて、アルミ板に貼りつけていますが、2014年に製作、今迄PC卓を明るく照らしてくれました。

5年経過でLED素子が劣化して光量が減って来ました。

劣化は早い気がしたが、取敢えず分解して、LEDを「交換」します。

外していて判ったのは、少し設計ミス状態がある様です。

LEDは安全の為、絶縁樹脂板を挟んでアルミに取り付けているが、これが良くない。

樹脂の為、LED発熱分の放熱が不足して寿命が短くなったと考えられます。

新品LEDの取り付けは、樹脂部なしで直接アルミ板に貼り付け放熱を良くする様に構造変更して取り付けました。

交換後は前に増して明るくPC卓上を照らすようになりました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ