メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

夫はご機嫌でしたが、洗濯に追われ脚が攣り。 

2019年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ヘルパーさんに体を拭いてもらうときは恥ずかしそうな夫。息子に全身拭いてもらうのはとっても嬉しい驚きだったようです。


「息子がそこまでやってくれるとは思わなかったな」としみじみ言って、頭もいつもよりはっきりしたようでした。
いつもならまだ私がリビングで家計簿つけていても「電灯を消せ」とわがまま言うのに、昨夜は顔にタオルをかけてさっさと眠ってしまいました。昼寝もたくさんしたのに、早めによく眠りました。


それは良かったのですが、トイレに歩いて行っては立ちションをしくじり、夕食前に着ていたものほぼ全部濡らし、洗濯機を回したのに、夜9時半過ぎ再び失敗。何故か重ね着していたパジャマの上着2枚と、Tシャツとズボン下をビショビショに。寝る前に、下洗いして脱水してから、私のものや、タオルと一緒にして洗濯機を回しました。
粗相の度に手洗いか洗濯機かで、1日に何度も洗濯します。立ちションをやめてくれないから。
最近色々衣類を買い足して、足りなくないようにしていますが、やはりその都度洗ってしまわないと足りなくなりそうな気がしてしまうのです。


私は、昨日から又、横になると脚が攣ります。それも太腿から指先まで一度に攣ったり、両脚攣ったり、足首だけとか、太腿の前だけとか、両足同時にとか、いろんな攣り方をします。芍薬甘草湯を頓服し、水分をたくさん摂り、湿布を貼りまくって我慢。歩き出すとあっさり治まるのは、血流が戻るから。
攣った時の脚は冷たいです。電子毛布はついているのに。

ツムラの漢方は二つ同時に飲まないから、68番を飲むため、111番の方は飲めないでいます。
今朝も、左の大腿四頭筋だけが派手に攣って転げまわりました。なので手当ての後またあったかいベッドに戻っています。あったかいお布団の中でなんで冷えるのかな?
血流を良くしなくちゃいけません。なに食べようかな?
7時半だけどまだベッドから出ません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ