メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(238) 

2019年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も朝日新聞の 読者アンケートの 受け売りです。

古典芸能に造詣の深い Gさんがブログを書かれて
おられますが

「落語と漫才、楽しめるのは?」 との質問に対して 

     落語             漫才
     61%            39%
その理由は?
・古くから練られてきた笑い話  ・掛け合いがおかしい
・落語家の芸を感じられる    ・テレビで手軽に見られる
・じっくり聴ける        ・すぐ笑える
・漫才よりゆったりしている   ・現代の話をしている
・共感できる噺が多い      ・時間が短い

落語と答えた人で 昔の行儀作法や美意識の郷愁も。
お辞儀や所作の 美しさも一つの魅力。
漫才と答えた人は 気楽に楽しめ 内容もわかりやすい。 
短い時間で、どっと笑いを提供してくれる。

等の意見がある一方 漫才には相手を罵倒するような表現に
怒りを覚える たたく、ののしる、うるさい、の三つを禁じ手に
すれば 漫才は品を取り戻すのではないか。 との意見も。

この纏めは 大御所のGさんに お願いするのが
最善の方法と思われますが?



こじつけ

  百日の説法屁一つ
  暖簾バイトテロ一つで

  百害あって一利なし
  スポーツ練習に体罰

  左団扇で暮らす
  扇風機が買えず

  火の無いところに煙は立たぬ
  煙の出ない煙草も煙草は煙草

  人の口に戸は立てられぬ
  国境沿いに長い壁立てる

  肘鉄砲を食わせる
  骨粗鬆症で出来ぬ

  振り出しに戻る
  冥土へ行ったら

  腑に落ちない
  俺を振るとは

  降って湧いたよう
  特売場のご婦人方

  笛吹けども踊らず
  チラシ配り素通り





    チャイコフスキー バイオリン協奏曲 第二楽章
     https://youtu.be/L3N5IGg1Wh4



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

人夫々

アダージョさん

漫歩さん

方言は温もりが感じられ 好きですが関西弁だけは
どうも苦手です。

最近は漫才も落語も 殆ど聞きませんが 漫才は私も同感です。

2019/02/27 06:25:03

ひねくれ者

漫歩さん

率直に言って、私は江戸落語は楽しめますが関西落語はよう笑えまへん。江戸言葉に洗脳されてしまったのでしょう。

漫才は駄目です。わざとらしさを感じて楽しめません。

要はひねくれ者なのでしょうね。

2019/02/26 22:30:55

老化現象

アダージョさん

ぼてふりさん

川柳は好きなので 川柳の様な洒脱な 笑いを目指していますが 中々そうは旨く行きません。

多くの皆さんに 共感していただくには 身近な事柄を 材料にしするのが 一番手っ取り早いのでは?

身近なことと云うと 家庭生活で夫婦間の 問題だと思いますが 他所の奥さんの悪口は 書けませんので 当家の奥さんのドキュメンタリー を綴っています。

その他 お色気ものは総て妄想です。

妄想も老化現象の 影響で貧弱になって来ました。
体験が少ないことも 関係しているのでしょうね?

2019/02/25 09:33:07

お笑い

ぼてふりさん

こじつけのお笑いは川柳に近いですね

うん、あるある・・
実体験に基づいたものが多いかなと思います
奥様(女房)を話のねたに使って・・金婚式
逆説〜幸せなお二人の人生を歩んでこられた
てれ隠し

お幸せに!

2019/02/24 21:38:45

東西の壁

アダージョさん

月あかりさん

ドイツの壁は一つの国を 二つに分ける悲劇でしたが 今回のアメリカの壁は 何故か滑稽さも感じます。
既に地下は穴だらけ とも聞きますがトランプ大統領が 退陣した後は 直ぐに壊されるのではないでしょうか? そんな気がします。

一国の大統領に 地球全体が掻き回されている感じですね。

2019/02/24 14:16:46

無駄使い

アダージョさん

山すみれさん

国境に壁を作る 完全に「性悪説」ですね
いずれ又壊す時代が 来るでしょうが無駄ですね。
こんな状態で何時になったら 国境の無い世界が
実現するのでしょうか?

肘鉄砲を食らうのは 何時もの事 腰だけはコルセットで カバーしています。

冥土へ行けば 今までの事は 総てご破算!
楽しみですね〜
あれ?山すみれさん? はじめまして! 何てことも?

2019/02/24 13:57:25

暖かくなりました

アダージョさん

喜美様

最近のテレビは若いタレントが キャアーキャアー騒ぎすぎで煩いです 漫才も相手の頭を叩いたり 罵声を浴びせたり 芸が無さ過ぎます。

エアコン買うと 居心地が良くて 動かなくなりそうです。
それに電気の容量も 足りなくなるし 「ひも」で暮らすのが 一番楽そうです。

煙の出ない煙草 煙草の味がするのでしょうか?
私は最近完全に止めましたので判りません。

煙草も吸わない お酒も呑まない 残るは・・・?

肘鉄砲は骨折が心配ですから 木刀にされたら如何でしょう いざの時は杖の代わりにも!

上流階級のご婦人は 特売場など行きません
高級品を長く大事に使います。
我が家は1年ごとに 買い替えです。

今はもうすべての女性が 高嶺の花になってしまいました 若く成れる良い方法 何かご存知有りませんか?

2019/02/24 13:35:56

イタチごっこ

月あかりさん

国境に長い塀東西ドイツを思い出します。
でもメキシコ人は一味違うのか、嘘か誠か
塀の下はもう既に穴だらけとか。
其処を通って自由に行き来しているそうですよ(笑)
貧乏人の底力。生きる知恵〜と言って良いのか?
トランプさんの発想、思惑を超える。

2019/02/24 10:13:32

愉快

山すみれさん

人の口に戸は立てられぬ
  国境沿いに長い壁立てる

  肘鉄砲を食わせる
  骨粗鬆症で出来ぬ

  振り出しに戻る
  冥土へ行ったら >

国境も我が物顔にくいを立て

謙遜でしょうね肘鉄砲

冥土行に愉しみ新恋人出来そうね

2019/02/24 08:41:46

風冷たい朝です

喜美さん

お笑いは笑点位が好きです余り古典は難しいのもあるし 暴れまわるのは大嫌いです
 
扇風機が買えず高いでしょう 今買うならエアコンの方が安いのではないかな?

煙の出ない煙草味はするのかしら?
兄は頑固者で病院で1本吸ってもいいと言われたそうで 我が家に来ても
1本ずつ何回も廊下の方に吸いに行きます

肘鉄砲を食わせる前にひっくり返って
おきられず

特売場のご婦人方 その仲間にも入れなくなったから昔そこで買ったの着ているの

俺を振るとは 選びすぎ高嶺の花
直ぐ下見て私口あけて待って居るのに
上ばかり見ているから。

2019/02/24 07:45:12

PR





上部へ