メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(237) 

2019年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

2月も下旬 来週で終って もう3月です。
3月と言えば ひな祭り桃の節句ですね。
我が家には 女性がいませんので 関係ありませんが。

3月14日は ホワイトデーとか言って今度は 男性が
女性にお返しを するんだとか? 倍返しで?
これもバレンタインデーに 誰からも何も 戴いていないので
関係なし!

近所の梅が ほころび始め本格的な春が 近づいて来ました。
爺はポカポカした 暖かい春が来るのを 待ちこがれるのみ!





こじつけ

  白髪三千丈憂いに因ってかくの如く長し
  妻から借金三千円返済に窮して夜眠れず

  始めよければ終りよし
  初めは乙女いまは山姥

  馬鹿の一つ覚え
  戯言を書くだけ

  貧乏くじを引く
  景品は今の女房

  瓢箪に釣鐘
  良夫に悪妻

  百里を行く者は九十里を半ばとす
  人生百年時代嬉や未だ五十年有る

  将を射んとせば先ず馬を射よ
  宝籤十億当てるなら先ず買え

  人の一生は重荷を背負い遠き道を行くが如し
  徳川家康殿私女房と言う荷を背負歩んでます

  必要は発明の母
  必要本当は不要

  日暮れて道遠し
  赤提灯に誘われ





    ヨハン セバスチャン バッハ 「アダージョ」
     https://youtu.be/-ywL_zokELE



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

籤運

アダージョさん

漫歩さん

舌きり雀の お婆さんみたいに 大きなツヅラを貰ったら 中身は空っぽでした。

これがトラウマになり 以来籤には全く運が なくなりました。

ヤッパリ人間若い時が 一番ですね。
ホワイトデーも 醒めた横目でチラリ!

2019/02/23 16:26:14

偉大なる景品

漫歩さん

その昔、人生最高の景品を引き当てられたのですから、後のくじは当たらなくて当然です。


前文を読ませて戴いたら、私が書いても同じだなぁと思いました。(苦笑)

2019/02/23 14:28:12

選曲間違い

アダージョさん

月あかりさん

そうですこの曲は 愛しい方の胸に抱かれて 聴いて頂く為の曲 として選曲させて頂きました。

滝壺でお聴き頂くのであれば 「鬼太鼓」にでもすべきでしたね。

神出鬼没のお月様 次は何処で聴かれるか 事前に教えて頂けますか?
お風呂と仰られると 妄想が邪魔しますので それはご勘弁頂きます。 

2019/02/21 06:59:24

アダージョ〜曲目

月あかりさん

神出鬼没のお月さん
闇夜の雲に隠れて、瞬間移動。
今日は滝つぼに架かる七色の虹をみながら
(本当に虹がかかりました)
このヨハンセバスチャンバッハをかけてみました。

滝の爆音と入り交じって全く感動できませんでした。
聴き方が正しく無かったのでしょうか?

2019/02/20 21:19:14

何処も同じ

アダージョさん

ぼてふりさん

現役時代は 義理チョコ1〜2個は 態々義理ですよ と 断って頂戴していたのに 今では川原の枯れススキ!

昔は「これどうぞ 受け取ってください!」と
物陰で封筒を! そんなこと有る訳無いですね?

白髪三千丈どころか 薄くなるのみです。

2019/02/20 21:10:03

春ですね〜♪

アダージョさん

喜美様

三千円と言ったら 私の三ヶ月分のお小遣いですから これが無かったら飴玉一つも買えません。
それを考えると 夜寝られません。

喜美さんをご信頼して 白状しますが 或る女性に貢いでるんです 絶対内緒ですよ。

馬鹿は馬鹿なりに 一つぐらい取り得がないとね〜

私これまでに二回 貧乏くじ引きました。
一つ目が結婚 二つ目がデパートの 空クジ無しでトイレットペーパー 一巻き!

瓢箪に釣鐘どちらが高い? それは純金製の瓢箪ですね!

宝籤買わないで当ったら 私に一億ほど頂けますか? 靴下買わないと穴が空いたので。

この状態で後五十年 生きるの辛いですね
喜ぶの止めておきます 眼鏡のご心配は不要です。綺麗なお姉さんが お尻で潰したものなら喜んで!

赤提灯はもう止めました 只でさえ家が判らなくなり 保護されるのに これ以上無駄な税金使うの 忍びありませんので! 

2019/02/20 20:50:53

年中無休

ぼてふりさん

年中無休で「バレンタインデー」期間〜受付中

しかし、敗軍の将兵を語らず

年中ホワイトデー〜白旗掲げています

マーブルチョコの一粒もくれる女人はなし

2019/02/20 15:55:19

暖かい日でした

喜美さん

3千円で眠れないわけないわ 御爺ちゃんは眠れないのよ 可愛いね 私は平気で抜き取って置くわ 何か言ったらあら認知が入ったの?

戯言これだけ缶詰の様に書けるだけ凄い 私は今日 何曜日の何日か忘れるの

貧乏くじを引くって10枚引いても
飴10個の人 言うのよ
お宅は如何見て奥さまが微笑んでるわ此のお爺様人前では体裁付けてと。
  
瓢箪に釣鐘 売ったらどちらが高い?

私も買わない宝くじで当ったら1億づつ上げても残るなーと思つていたけれど彼方忘れていた 確りあげますね

嬉や未だ五十年有る 子供や孫の顔見えないほど眼が悪いの あの宣伝の
眼鏡送りましょうか

未だ赤提灯に誘われるの?飲む前から足おぼつかないから其れに又奥様から
借りなければならないでしょう
 




 

2019/02/20 15:39:17

本当です

アダージョさん

四つ葉さん

我が家には 山ノ神(箱根マラソンでは有りません)や 山姥はいますけどね〜

人間的には私の方が 上ですから転がされてる振りをして ここまでの長い道のりを何とか。
彼女は転がしている 積りでしょうが 私は陰でウフフ!

ホワイトデーは チョコレートパフェでも 勿論お会計は あちらさん持ち!
温泉は当分お預け!

2019/02/20 14:28:08

ホワイトデー

四つ葉さん

アダージョさんこんにちは〜。

我が家には女性は居ませんって‥笑
もう〜照れ隠しで‥(^^)
ホワイトデーのお返しをこっそり‥と隠しているのでは(^-^)v

手のひらでアダージョさんコロコロはしていませんか。笑
仲良く温泉に連れて行ってあげてください〜。

2019/02/20 13:31:36

赤提灯

アダージョさん

つちのえさん

あれは楽しいらしいですね? 見ず知らずの人とも
打ち解けて世の中広くなって! 矢でも鉄砲でも持って来い!

パワハラが何だ!お前なんか何処かへ消えちゃえ〜
セクハラ今度 バラしてやるぞ!!!

翌朝 頭イテ〜

2019/02/20 13:28:33

忘れていました

アダージョさん

めのうさん

そう云えば口うるさく 何時も文句ばかり言ってる
古いのが一人居るようです。

チョコレートなんて 買って来たら大変 「そのお金どうしたの? そんなお金有るなら 温泉にでも連れて行ってよ!」
「私いま拒食症なの!」全部一人で食べちゃいました。

2019/02/20 13:12:38

サラリーマン

つちのえさん

日暮れて道遠し 赤提灯に誘われ
お勤めしていた頃を思い出します。
娘も嫁ぎ誰も居ない家に疲れ果てて帰る1時間ちょっとが
すごく長く感じられていつもの赤提灯に。
ちょいと一杯のつもりが二杯三杯と・・
サラリーマンの悲哀を感じた頃も懐かしい思い出です。
今はすっかりお酒も抜けて柚茶でほろ酔いです。

2019/02/20 11:23:09

女性がいませんので

めのうさん

とは、まあヒドイ!

それはアダージョさんが女性として大切にしてあげないからよ、、

いえいえわかってます。気の通じた奥様だからいつも冗談言ってられるのでしょう。

でもたまにはチョコレートで驚かしてあげたら?

2019/02/20 08:48:55

PR





上部へ