メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 1041 豊洲市場へ「小トリップ」!! 

2019年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




2月16日(土)・・・豊洲市場へ行って参りました。
築地に対する愛着を抱く一部仲卸などにより批判もありましたが
2012年から豊洲新市場土壌汚染対策工事を進めていき、何度も延期を繰り返しながら
14年の歳月をかけてやっと完成させたと言う豊洲市場。


豊洲は埋め立て地とあって、遮る物がなく。遙か彼方まで見渡せます。
オリンピックに向けて急ピッチで進む「ビル建設」タワークレーンの「ながーい首」が林立
写真の左方向、かすんで見えにくいのですが、10基近くはあったと思います。

さてそんな豊洲。
今回は「鮨」を頂きに
1800年創業という老舗の「鮨文」さんへ!「絵文」に携わっている私は「文」が気になって

お昼時とあって「やはり、長蛇の列」お食事処はビル内。青空の下でないことがせめてもの救い!
並ぶのきらいな「大阪人の私」しかしながら…はるばると、ここまで来て〜〜
待つこと1時間…煩雑時には「総入れ替え」とのことで!


お店は案外こぢんまり、カウンター席のみで15名で満席。

私たちは丁度「ご主人」の前に座れまして…関西の人気番組「よーいドン」の
放映を観て…伺った…話しなど・・・ご主人も気さくに答えて下さいまして・・・楽しく!


メニューは「お任せの握りコース」「海鮮丼」と、いったところ
私たちは「握り」を頂きまして。トロも穴子もウニも…とにかくすべてが新鮮で美味しかったわ。
まんぞく
他に、出店しているお店も、場所柄「お鮨屋」さんが多かったですね。

趣は築地にはかなわないかもしれませんね==。雑多な雰囲気が昭和な感じを
醸して気取りのない「築地」…時の流れとはいえ少し残念なような!
青空の下で頂いた「卵焼き」を懐かしく思いました〜!


場内に描かれた「卸市場の画」平面に描かれているのに「奥行きを感じさせる」
マジック絵画。
その前に置かれたターレに乗って記念撮影!
ゆりかもめの運転席にも・・・乗って遊びました。


観光として行くなら丸一日はかかりそうです。
いえいえ、一日では足りないかもしれませんね。
https://haveagood.holiday/articles/437
詳しくはこちらへ

そんな初めての「豊洲市場」訪問記!

簡単アップ!

本日ご訪問下さいました皆様「有難うございました」
久々のアップとなりました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ