メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(235) 

2019年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近子供向けの コミック本として 話題になった
「君たちはどういきるか」 大人が読んでも 為になる
と言われて ベストセラーになった本です。

自分が読むつもりで 買ってきたのか 小学校4年生の
孫が持っていました。
一寸興味があったので 借りてきて目を通してみましたが
小学校4年生の 子供には一寸難しすぎます。

父を亡くした中学2年生の少年が 叔父さんと
「生き方」を 考えて成長して行く物語です。

自分が生きている この世の中で自分を どう位置づけ
どう皆と結びつけるか? 生きる意味は? 生きる目的は?
生き方は? 日常の生活の中で その答えを求めていく
内容で その答えは夫々自分で出すように 締め括られています。

読み終わって 「お前はこの問題に どう答えを出したか?」
と 難問を突きつけられたように感じました。

子供よりも 今の大人に読んで欲しい コミック本です。





こじつけ

  判で押したよう
  彼女からの返事

  万死に一生を得る
  詐欺電話本人現る

  針ほどの事を棒ほどに言う
  この人痴漢釣銭で指が触た

  はなも引っ掛けない
  フン!ブスのくせに

  話し上手は聞き上手
  商売上手お世辞上手

  恥を知らねば恥かかず
  胸無ければブラいらず

  恥と頭はかき次第
  試験合否は性次第

  敗軍の将は兵を語らず
  夫婦喧嘩後はダンマリ

  腹も身のうち
  別腹脳のうち

  薄氷を踏むが如し
  女房に小遣ねだる





    トスカーナ 「遥かなる西」
     https://youtu.be/O0Umq_ajh7I



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

何の為

アダージョさん

漫歩さん

結論の出せない本 幾ら読んでも 悩みが残るだけです。

女房だからこんな勝手を いえますが独り身になって 初めてその有り難味が 判るのでしょうね。
お察しいたします。

2019/02/15 16:17:54

無益な本ばかりに夢中

漫歩さん

最近,隣国の異様な民族性の研究?に嵌まっていまして、こういう為になる本を読んでいません。

知能程度が下がるのが心配です。



ー 戻りたし、薄氷を踏むが如きあの頃に〜 ー

2019/02/15 15:39:28

選曲

アダージョさん

朴念仁さん

有難う御座います。
私の一方的な 好みで選曲していますので 余りお好みで無い方も いらっしゃると思いますが
色々有っても良いかと 思っております。

2019/02/13 16:24:21

どういきるか

アダージョさん

あめふりりんちゃんさん

どんな考えで買ったのか? 何処まで読んだのか?
多分パラパラと見て 面白くないや! と 放り出したのだと思います。

大人が読んでも難しいです 本箱の隅にでも入れて置き 中学生高学年に成ると 自然にそんなことに
興味を持つように 成りますから その時になって読めば良いと思います。

私も15〜6歳の頃 そんなことを考え込んだ 記憶があります 今でも結論は見付かっていませんが!

理解できる出来ないは 別として りんさんが 仰るように 一時立ち止まる機会に 成ってくれれば
お爺ちゃんはそれで満足です。

2019/02/13 16:04:28

今日は水曜日ですね

アダージョさん

喜美様

継続は力なり と 言うでしょう?
何時までも云い続けたら その内何とか成るのでは
と思って続けてます。

そう仰って頂けると安心します。
仕方ありません 我慢して仲良くさせて頂きます。

そうです 話し相手が居ないと ボケが早まります。
私もそろそろ始まったので 話し相手に飢えて居る者同士 仲良くお話させて頂く為 御邪魔させて頂きます。

我が家の夫婦喧嘩は ダンマリが一週間ほど続きます。
静でいいですよ。

2019/02/13 15:12:06

youtuの選曲楽しみにしています。

朴念仁さん

朴念仁

2019/02/13 14:46:23

その本、話題になりましたよね!

あめふり りんちゃんさん

私は読んでいませんが
そのような本だという話はよく聞きました。
お孫さんは ご自分で選んで読んでいるのでしょうか?
それともどなたからかプレゼントされたのでしょうか?

4年生といえば世間で言うギャングエイジ。
ワンパク盛り?
そんな時期にブレーキとまではいかなくても
考える時間を与えるのは事故防止になるかも???

まぁ書いてあることを理解するのは
少し先かもしれませんが・・・・
ちょっとくらい 立ち止まるかもです。
今回は立ち止まらなくても
いつか また その本を読んでほしいので
大切に持っていてほしいですね。

先の長い人生、答えは出せない(出さなくても)立ち止まって
一考するのは大切だと思います。

本の内容を知らないので 見当違いなコメントに
なっていたら ごめんなさい。

2019/02/13 10:00:59

出掛けます

喜美さん

返事解っていたら言わないでよ
其れでも此の声聞かないと仕事も出来ないのかしら

フン!ブスのくせに と思われても
彼方も誰も見向きされないので
私ばかり見ているのでしょう お仲間よ仲良くしましょう味があるわ

話下手は聞き下手 私唯喋り捲る
一人生活は話に飢えています

夫婦喧嘩は朝には直る

2019/02/13 07:46:52

PR





上部へ