メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(234) 

2019年02月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は珍しく湘南地方も 午後から雪が降り 屋根や
木の枝に積もり 子供達が楽しそうに 雪遊びをしてました。

最近の気候は本当に異常ですね。
2〜3日前は20度近くまで 気温が上り今日は2度です。

こんなに気温の変動が 大きいと自律神経が乱れ
体調に不調をきたす人が 増えるそうです。

こんな時はなるべく 体を動かし血流をよくして
体を温めるのが 一番だそうです。

首には重要な太い血管が 通っているのでその血管を
充分に動かしてあげること その方法は腕を肩の高さで 
真直ぐ横に広げその状態で 肘を90度上に曲げて ゆっくり
後ろに腕を引いていき 左右の肩甲骨が 近づくように
します 今度は腕を前に持ってきて 左右の肩甲骨を
広げるようにします これを何回か繰り返します。

もう一つは立った状態で 背伸びをする 何回か繰り返す。
これにより ふくらはぎ の筋肉が動かされ血流が
良くなる。

更にもう一つは 複式呼吸をする。
鼻からゆっくり息を吸い お腹を思い切り膨らませる。
口をつぼめてゆっくりと 息を全部吐き出す。
腹式呼吸は仰向けに寝て 遣ると遣りやすいです。

どの運動も家の中で 簡単に気がついた時出来るので
根気よく続けて 快調に毎日を楽しく過ごしましょう。






こじつけ

  思うに分かれて思わぬに添う
  ドラフト1位籤外れ5巡目で

  下手の考え休むに似たり
  老いて日がな日向ぼっこ

  子を持てば七十五度泣く
  嫁ぐ日に七十五度目の涙

  親の背を見て子は育つ
  親のDNA持ち子は育つ

  負け惜しみの減らず口
  文句あるなら別れます

  父の恩は山より高く母の恩は海より深し
  家庭内の格付け俺が下で高いのは山の神

  姉女房は身代の薬
  我女房は身代の毒

  老いてはますます壮なるべし
  そう仰られても駄目な物駄目

  三人子持ちは笑ろうて暮らす
  今養護施設無く泣いて暮らす

  何時までもあるとおもうな親と金
  この先ももてると思うなその顔で






      パッフェルベル 「セレナーデ」
       https://youtu.be/8THVhOmaDdQ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

羨ましい

アダージョさん

漫歩さん

薬が切れたら 身代ボロボロとは 羨ましい限り。

私は姉女房ではないので どれだけ自分の人生 浪費させられたか?

持つべきものは・・・

2019/02/12 12:49:01

薬が切れたら

漫歩さん

<姉女房は身代の薬>
薬が切れたら身代ぼろぼろ

身に染みて感じています。

2019/02/12 12:17:18

音楽

アダージョさん

山すみれさん

自分好みの音楽を聴いていると ユッタリした快感に 包まれますね。

私はもう親も居ませんので 思われる側です。

もう もてるのは買物袋ぐらいです。

根気良く体操して なんでも自分で出来 チヤホヤされる 可愛いお爺ちゃんに 成るよう頑張ります。

2019/02/12 08:33:13

セレナーデ♪

山すみれさん

気持ち良いですね♪

何時までも有ると想いたい。親とかね
 
この先も もてると想っていて下さい。

と今日のラジオで〜〜〜

一生若く居れると♪

ホント体操 呼吸 大事ぜよ^^♪

2019/02/11 22:44:11

運動

アダージョさん

四つ葉さん

最近すっかり運動の インストラクターみたいに
成っちゃいましたね。
「継続は力なり」と云いますから 無理せず根気良く続ける事でしょうね。

私は毎日寝る前に 20分ほどストレッチをやっています 真向法(マッコウホウ)と云う股関節を
中心とした ストレッチで4種類の 動作が有ります。
相撲の関取が座って 足を開き上体を前に倒す
股割りと云う 動作も入っています。

股関節にはリンパ腺が有りますので リンパの流れがよくなり 冷えなどに効果があるようです。

WEBでも見ることが出来ます。

また 四つ葉さんの 嫌いな運動の話に成っちゃいましたね 意地悪な奴!
体質改善は根気が必要です 四つ葉さんの 為に
今後も イジワル爺さんで行きます 悪しからず!

2019/02/10 14:49:07

寒いですね

アダージョさん

喜美様

私は毎日寝る前に 必ずやってます。
丈夫に成るのは兎も角 お腹を引っ込めないと
女性が相手にしてくれませんので 必死です。

今はエアコンが有りますからね〜
縁側で背中を丸めて 針仕事しているお婆さん
可愛いですけど もうそんな光景見ませんね。

75回以上は泣いていますよ ほらあの時も
そしてあの時も 優しいから顔に出さず
心の片隅で嬉し涙が!

文句あるなら別れましょう 私なら
待ってました!!!

良くご存知で もうとうの昔から駄目です。
人生真っ暗!!!

それ以上おもてに成ったら 身上潰しますよ!
もうその辺で充分です。

2019/02/10 13:56:14

寒いです

喜美さん

家の中で出来る運動 やってみます?
出来るか その気ないし わかりません

私も休みっぱなし 日なたにも出ず
1日エアコンの中

75回も泣いたかしら 薄情かしら
娘の結婚式もニコニコ馬鹿かなー

文句あるなら別れます 良い言葉早く教えて頂けばよかった 脅しに仕えたわ

そう仰られても駄目な物は駄目でしょう昔から?

そうなの此れから これ以上モテたら大変ですから皺作ったり下手な化粧してもてないように頑張っています

2019/02/10 09:23:47

運動‥。

四つ葉さん

アダージョさん〜おはようございます。

静岡は雪が降りないのですが‥やはり昨日は少し寒かったです。
気温の変化で自律神経が乱れる‥確かにそうですね。
夏の暑さには耐えられるけど‥寒いのはダメ。

以前にも運動が一番ですよって書いてくれて‥少し頑張っています。
少しが‥微妙ですが‥笑(^^;

アダージョさんの血流体操と腹式呼吸やって見ます〜(^-^)v

2019/02/10 09:03:18

PR





上部へ