メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(233) 

2019年02月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

前にも書きましたが 私は脊柱管狭窄症で 常に腰の
痛みを抱えています。
腰痛は日本人の「国民病」とも言われ 4人に1人の
約2800万人が 腰痛に悩まされていると 言われています。

脊柱管狭窄症の原因は 大半が加齢による 老化現象
だそうです。
腰椎や椎間板の老化で 変形し神経を圧迫して
痛みやしびれを 引き起こします。

それに共通して起こる症状に 間欠跛行(かんけつはこう)
と言って200〜300メートル歩くと 腰や足が痛くなり
歩けなくなります。
痛くなったら座ったり 何かに掴り2〜3分休むと
元に戻り普通に 歩けるようになります これの繰り返しです。

症状を悪化させない為には 歩く時杖を使うのが良いと
医師からも言われ 本にも書いてあります。

杖を突いて歩くのは 年寄り臭く抵抗があります
(事実年寄りなのですから 仕方ありませんが)

仕方なしに散歩の時だけ 杖を使っていますが
確かに楽です。

知人に会った時「アダージョさん もう杖を突く歳ですか?」

と言われますが「いいえ これはステッキです」と
答えています 意味は同じですかね〜




こじつけ

  一人娘と春の日はくれそうでくれぬ
  お買い得品と売れ残った品は売れぬ

  庇を貸して母屋取られる
  名義貸して蓄え盗られる

  美人は言わねど隠れなし
  口コミ無くも質の良い店

  人のふり見て我がふり直せ
  ショウウインド覗き髪直す

  百聞は一見に如かず
  触れてその柔肌知る

  瓢箪からこまが出る
  へそから胡麻が出た

  人は見かけによらぬもの
  角の饂飩屋安いのに旨い

  人をそしるは鴨の味
  人の不幸はミツの味

  冬来たりなば春遠からじ
  物忘れ増なばボケも近し

  仏法あれば世法あり
  お坊さん法衣で運転




何回も同じ曲で申し訳ありませんが
同じ曲をチェロ用に編曲したものを貼ってみました

     アルビノーニのアダージョ
     https://youtu.be/kn1gcjuhlhg



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

安心安全

アダージョさん

漫歩さん

ボケを心配している間は ボケていない証拠ですから ご心配後無用!

暖かくして血圧を上げないよう ご注意を!

私ボケたらどうなるかな? 色ボケ? それが心配!

2019/02/10 09:02:28

ショック!

漫歩さん

ー 物忘れ増なばボケも近し ー

この短い1行で血圧が上りました。(笑)

逆にショック療法になって改善されることを願っています。

2019/02/09 21:54:16

チェロ大好き

アダージョさん

あめふりりんちゃん さん

お忙しいのに お引止めして 申し訳ありません。
演奏者にお伝えしておきます。

好きな楽器色々有るけど 断トツでチェロが一番好きです。
チェロ奏者との 結婚願望がお有りでしたか?
チェロを習っておけば よかったな〜

最近津軽三味線 若い人が大勢演奏しますよね。
それこそテレビで 演奏してたらフリーズして
聴き入ってしまいます。
若い人の演奏は力強く 曲も斬新で魅力的ですが
津軽三味線と云ったら 高橋竹山ですよね。
話も素朴 演奏は何とも云えず 深みがあり引き込まれます。

話し出したら限がなくなるので 中途半端ですが
又次の機会に!

 

2019/02/08 13:53:27

チェロも大好きです。

あめふり りんちゃんさん

急ぎの用事があるのに・・・・
チェロの音色にフリーズして聴き入ってしまいました。

今度生まれ変わったら
チェロの奏者と結婚したいぞ! なんて
妄想が暴走していました^^;

音楽って同じ曲でも奏者によって
ぜんぜん違う曲のように
聴こえますよね。

娘とテレビ番組を観ていると
番組BGMで最近よく三味線が流れるのですが
「あ! これは上妻宏光さんだ」とか
「あ!吉田兄弟だ」って言います。

え?私  私は
断然 高橋竹山派です。聴けばすぐわかります(-_-)v

ハッ!(`ロ´;)  話がそれました すみません<m(__)m>

2019/02/08 11:07:42

もぐもぐ

アダージョさん

月あかりさん

アダージョお聴き頂いてたとは嬉しいです。

ハンサムなのに 台無しですね。
初めガムを噛みながらの演奏 不謹慎だと思っていましたが 止めろーと云いたいです。

もう一曲ギターで 演奏したものがあるのですが
一寸同じ曲ばかりだと 気が引けるので遠慮しています。

鴨って美味しいらしいですね 蕎麦でも鴨南蛮が有るし ネギを背負って来ると云いますから。
兎角人の噂は!!!

2019/02/06 21:00:35

HAUSER - Adagio (Albinoni)

月あかりさん

アルビノーニのアダージョよく聞いています。
最高に「いい!」ですよね!
でもいつも思います。このモグモグ
やめてくれないかしら…って。

人をそしるは鴨の味
私もこれは初耳でした。
鴨って言われるくらいに美味しいんですね。

2019/02/06 17:09:07

性格

アダージョさん

つちのえさん

「人の不幸は蜜の味」此れは 前からある諺です。
私はそんな非情な心の 人間では有りません。
優しく思いやりのある 清らかな心を持った人間です ドコガ!

ヤッパリ味噌の味で 侘び寂びの心です。
ウン?これじゃ〜誰かさんと同じじゃん!

人の悪口云うの 身近に一人居ますよ。
テレビに向かって 馬鹿みたい! 変なブラウス!
ぶりっ子! 何あの喋り方!

鴨食べて 蜜舐めたら どうなっちゃうんだろ?
横に優等生が居るのに 陰が薄いのか無視されているのか? 全く影響力なし!

2019/02/06 13:53:55

寒いです

アダージョさん

喜美様

腰痛持ちは4人に1人 その内の1人に選ばれた
貴重な人材です。
選ばれてこき使われて挙句の果て 杖まで突かされて 私は何と哀れな人間なんでしょう?
私がこの世で頼れるのは杖だけ あ〜何と哀れな!

今の人は一生懸命稼ぎ それを奥さんに召し上げられ 奥さん将来の老後資金と セッセと溜め込んだけど 騙されて名義を貸して 「名義を貸すのは犯罪です」と 詐欺にやられて スッカラカン!
此れは腰痛よりも もっと哀れ!

いくら柔らかいと云われても 触ってみないと判りません 私もう何十年も触れていないので すっかり忘れてしまいました。
どなたか紹介して 頂けませんでしょうか?

今は手軽に安くて美味しい うどん屋さん増えましたね。
出前をお届けしましたが お留守だったので持ち帰りました 代金だけは後日 頂きに伺います。

あれ?ご飯食べたっけ? 此れが出るまでは大丈夫です どうぞごゆっくりリハビリに お励み下さい。

2019/02/06 13:10:10

人間性

つちのえさん

「人の不幸は蜜の味」
“蜜”がいい感じに毒づいていますね(笑)
人の不幸は味噌の味(つちのえアレンジ)
人の不幸に侘び寂びを感じます(笑)

「人をそしるは鴨の味」
このことわざ初めて知りました。
一つ物知りになって嬉しいです♪
人の悪口が好きな人いますね。
そんな人を見たときは
あ〜この人今鴨食べてるんだなって
思う様にしますね。

2019/02/06 09:58:49

朝1番

喜美さん

こまめに働きすぎたからでしょう 私は昔から動きが悪いので静かにしていたからか腰痛くはありません しゃがみ込む仕事もしないからと思います怠け坊主は大丈夫なのかしら?
杖始め難しくない?骨折した時
友達が貸してくれましたけれど3本足が又難しくてすぐ返しました

名義貸して蓄え盗られる 今のサラリーマン働いて自分のお金を妻から
お小遣い有り難く頂くみたいね

百聞は一見に如かず 良く次にそんな事かけるわ 本当の事なのね

饂飩屋安いのに旨い 出前1丁お願い。

物忘れ増なばボケも近し いいなあー
近しですもの未だ物忘れ少ないのね
私は認知症近しよ

今日はリハビリ行って来ます

2019/02/06 07:19:12

PR





上部へ