メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

発するFMで収録____病院では日ましにボケるようです 

2019年02月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



目覚めたら9時。満足な眠りでした。
納豆にさまざま混ぜて朝食。
10時にスタジオに行こうとしたら、断水でまずビックリ。


検査で15分ほど停電だったのですが、エレベーターが動かなくて降りられません。
遅れますと電話しようと思ったら固定電話は繋がりません。


すぐ電気もついたので、エレベーターで降りられました。


しかし、電気が止まると、8階の老人はは忽ち難民になるんですね。
地震で停電が続いたらどうしましょう。
水をもっと買っておかねば。夫は水の備蓄を嫌って、邪魔だと散々文句言っていましたが、今では何も言わないかも。5年保存水また買っておきましょう。


発するFMでは、「鬼は内」と、「言葉の餞別」長めなので2話、語ってきました。



リビングからの夜景です。寝ながらこれが見えるように、夫のベッドを移動してもらいます。




午後、2時病院に見舞う。
昨夜、ナースコールしないままトイレに行ってしまい、「中で転んでいるのを発見。頭を打ったようなのでCTとったけれど、無事でした」との事でした。


昨日と一昨日見舞った息子が、「日増しに老け込む」と驚いていましたが、3日ぶりに見舞いに行って、私もびっくり。
ボケ〜としていて反応がない。
ipadで孫の写真や家からの夜景を見せても、すぐ疲れてしまう。リンゴジュースも、焼きプリンも半分残した。
「今日お昼食べたの覚えていない」と言うし、昨夜トイレで転んだことも、CTとったことも全く覚えていない。


明日帰宅して、リビングからの景色を見たら、少しはシャンとなるでしょうか?
朦朧としているのが一時的なら良いのですが。
入院3日目までは普通だったのに4日目から急速に認知症が進んでしまったようです。
どうやら、家にいないと完全にぼけちゃうようです。施設なんて到底無理。
明日から家で様子をみます。


ケアマネさんから電話で、8日の支援会議の前に、15分早く来て、ベッドを移動して下さるそうです。
今の手すりを逆向きにつけられるか確認をお願いしました。


私は今日げっそりくたびれているので、お風呂たきません。
あっためるだけの夕飯にして早寝します。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ