メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

機能性ディスペプシア??? 

2019年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



実は、先月23日の夫の浴室3時間半籠城事件からこっち、私は胃痛を繰り返していました。
よく食べられる日もあるけれど、おかゆがやっとの日が多かった。
そうして昨日からは、みぞおちの痛みがひっきりなしに続いています。
今朝も痛くて、ちょっと大変。でもかかりつけの内科はお休み。


早朝のラジオで「機能性ディスペプシア」の話を聞きました。
胃カメラではなんともないのにみぞおちの痛みや胃もたれが続く。
ストレスによる自律神経失調などから。


今日から、本格的に夫の自宅介護が始まる。その不安感からいつも以上に胃痛を起こしているって事かも。


私が潰れては介護はできないから、忙しくてもできるだけのんびりして、美味しいものを食べて、小さな贅沢をして、乗り切らなくちゃ。


私の定期的な診察日は一週間後で、血液検査が予定されています。
その日よく相談してきましょう。


今日は夫のベッドをきれいに整えて、午後、息子が連れて帰ってくれるのを待ちます。
夕食はネットスーパーに頼んであるから楽なはず。


明後日ケアマネさんや、介護用品屋さんが、ベッドの移動、ヘルパーさんの回数を増やすなど様々な支援を決めてくれます。私が楽なように考えてくれるでしょう。





まあなんとかなるべさ。いつだってなんとかなってきたんだから。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ