メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

スマホのプラグ 

2019年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<充電などにつかいますね・・・

「スマホ」の充電は「プラグ」を繋いで行いますが、あれって、どっち向きに挿しても良いのですね。

プラグ端子の構造はどうなっているか気になっていたので調べました。

予想どうりの内部配線で正/逆(仮に表/裏)共に、ひっくり返して接続しても充電(信号系)はされるようになっていました。(写真:WEB借用)

ただ、思うに端子の金属部分の大きさは小さく、長期間のプラグ抜き差しに耐えられるのか疑問です。

信頼性は確保されていると思うが、プラグ(送り側)は、壊れても交換効くと思うが、本体(受け側)の部分が壊れると修理は容易ではないと思う。

ipadのプラグも同じ様です。

別件、充電アダプターのコードですが出口部分の被膜が破れ中の線がむき出しになる事が有る。

日本ではこの辺は良く考えている。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ