ほっこり

陰陽五行説@ 

2019年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



近所は人口の多い住宅地なので多くの病院、介護施設に加えて整骨院もかなりの数です。

現在、整骨院に通っておられる方もいらっしゃると思います。
私も数年前の交通事故の時は整形外科併設の整骨院に通いました。
そこでは整体マッサージ、鍼、灸などがしばらくの間施されました。

ご存知の如く近代医学と東洋医学(漢方医学)は根本思想が異なります。

近代医学は診断により病名を決定し、その病名に対応する薬を処方しますが、漢方には病名は存在しないそうです。
症候群とでもいうべき「証」を読み、その証の名がそのまま薬名となると言います。診断結果が即ち治療法。
気功診断でもこの事はあてはまるとか。

近代医学的には同じ病気でも、漢方では体質などによってまったく異なった証に診断されうる。
当然薬も別のものになるのです。

医療分野門外漢の私ではありますが、以前少し書きましたように「陰陽五行説」について調べましたのでここで記述しています。


東洋医学の基本には、陰陽五行説という古代中国の世界観があります。

宇宙は太初の一気が「陰・陽」の二気に分かれます。

これが「木・火・土・金・水」の五気へと展開され(森羅万象はこのいずれかに配当)、相互に影響しあい、別の気へと変化する。

内臓(近代医学の内臓とは異なる)もこの五気に対応しており、

五臓なら「肝・心・脾・肺・腎」

感情・・「怒・喜・思・憂・恐」

色彩・・「青・赤・黄・白・黒」

これらが「木・火・土・金・水」に配当されます。

怒りは肝を害う一方、肝が痛めば怒りっぽくなるという

「赤い気の流れが見えるのは心臓が悪い人」など、独特の(気功)診断例もあります。

私自身、膵臓や肝臓が悪かった時は怒りっぽくなっていたようにも思います。

私自身興味あることなので、調べたことをあと1回だけ続きを書いてみます。

ちなみに陰陽五行説については、YouTubeにも多くの動画がアップされています。

ご高覧頂きありがとうございます。


・・・・・

♪ Greensleeves 〜 Celtic Ladies(英詞)3:19
https://www.youtube.com/watch?v=kdjYlrvVFNo

ブラザーズ・フォーのバージョンが有名です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さすがよくお判りで・・

ぼてふりさん

月あかりさんへ

ぼてふりさん

下手ながらも短くまとめるのに少し苦労しました。
当然〜があります。実は〜が本当に書きたい話です。

私の場合、肺血栓→膵臓炎→足痛(モートン病)ですから、白やら青やら○色になったりでカラフルな体ですよ(笑)

男性の失恋の歌を透き通った声で女性が歌うから余計に悲しさが浮かび上がります。

名曲ですね。

2019/02/02 18:14:49

月あかりさん

何という明快な歌声でしょうか。
暫し聞きほれました。

そして「陰陽五行説〜」明快な解説に
感心いたしました。これは話し出したら
とめどなく長〜〜〜いものになって
なかなか、このように短くまとめられません。

日々の体調に目覚めるお年頃の我々(笑)
先ずは血圧を測って・・・
今日の身体のご機嫌を毎朝伺っています。

〜ってことは続きがありますね。

2019/02/02 17:48:00

ゆりかごの夢さんへ

ぼてふりさん

私も毎度綴りを間違えます。

「weblio 辞書」をショートカットにしています。
https://www.weblio.jp/

英単語や英文(英→和、和→英)や古語など何でも簡単に調べられます。
ご存じかもしれませんね。

2019/02/02 15:24:33

a→e に訂正です、

ゆりかごの夢さん

ぼてふりさん、

greensleaves→greensleeves でした〜

緑の「袖」sleeve ですものね (^^)

2019/02/02 14:27:42

yinanさんへ

ぼてふりさん

月は陰、日は陽に区別されますね。

仕事をしてる時は日曜日が楽しみ〜陽気になる

そんな感じでしたね。ごく単純に!(笑)

勘違いしていました〜コメント書きながら思い出しました。

映画「アラモ」は同じくブラフォーでも

「The Green Leaves ob Summer」の方です。

本文中のコメント消去します。すみません。

2019/02/02 12:36:32

ゆりかごの夢さんへ

ぼてふりさん

Alas〜ああ!(何と)悲しい

詠嘆で始まる歌詞
何と悲しい恋の歌でしょうかね
報われなかった男の悲しみの歌

英国伝承歌には多いですね

万葉集のうたにも同じ想いを詠ったものがありますね
私も若かりし頃、こんなに美しくはありませんが
似たような心境になったことはあります

切ないですね(笑)

2019/02/02 12:26:28

陰陽

yinanさん

ぼてふりさん、今日は〜!

「陰陽五行説」は、奥が深そうですね。
五つの単語で五臓、感情、色彩などを現わせるのは
素晴らしいです。さすがです。

私など単純に後、「月と日」を加えて、
1週間にすれば、もっと表現力がアップするのではと、
不埒なことを考えたりしています。

♪ Greensleeves ♪は大好きです。
「アラモ」でも使われていましたか、
今度、観る時には注意して聴きます。

2019/02/02 10:35:57

有難う、素敵な歌。

ゆりかごの夢さん

陰陽五行説、この分野は詳しくありませんが、日常に深く関わる事なのですね。

そして、Greensleaves、
昔は ブラザーズ・フォーでよく聴いていました。
今回のご紹介で
特に、Greensleaves was all my joy(delight)の歌詞が
とても懐かしくて・・・
有難うございました^^

2019/02/02 09:03:12

PR





上部へ