メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ニャンコ座リポートって猫ブログらしい (1/18) 

2019年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ダリは推定19歳。腎臓が歳なりに弱り、歯周病があります。元々デブ猫ではありませんが、食も細くなり、今は2.5?辺りを行ったり来たりしています。
 新聞に「ペットに手作りのごはんを」「毛並みや体調改善した例も」という記事が載っていました。犬猫は肉食動物だから、動物性たんぱく質が不可欠で、手作りご飯を食べている犬猫は、病気になりにくく長生きするらしいのです。ダリは腎臓サポートセレクションカリカリを食べているので、他の物を食べさせるのはどうかとは思いますが、ちょっと試してみたくなりました。
 ささみがあったので、少し取り分けて、ボイルして(生の方が良いらしいですが)、冷まして裂いて、お皿に盛り付け、大好きな花かつおを少しふりかけました。「さぁ〜ダリ、ママが作ったご飯ですよ〜」を鼻先におくと、クンクンしてさっそく食べ始めたと思ったら、花かつおだけなめておしまいでした。少し傷つく私。いつもテーブルに上がって来る熱意は、どこへ行ったの?もう1度、少量の花かつおをかけてみると、今度は完食してくれました。微妙な反応でした。
 ネギとマコがいる時は、完全にクールな雌猫然としていたダリですが、さすがにぼけたんですかねぇ。お客様にすり寄ってかわいがられるし、掃除機に対する反応が180度変わりました。以前はスイッチを入れただけで逃げ出したのに、そばまで行っても一向に気にする気配が無い。試しにヘッドを替えて直接かけると、喜んでいるように見えます。ブラッシングされている感じなのでしょうか。
 この間書きましたが、息子の活動のボランティアを募集するのに、ツイッターで拡散を狙うなら猫の画像を使えと、信頼している人の助言をもらったとかで、ダリの手の写真を送ってほしいと頼まれました。「写真とってさ、なんか字を入れてさ・・・おかんできるしょ」と言われ、知人が来た時に、撮影の協力をお願いし、嫌がるダリの写真をやっとこ撮って、ミヨナオちゃんに入っている「ペイント3D」というモノを開けて、試行錯誤しながらやってみた結果がこれです。ボランティア募集の広告作りを、ボランティアでやってしまいました。
 ニャンコ座リポートって、そもそも猫ブログだったんですねぇ。
 最近知り合えた女性三姉妹がいます。その一人、ロンドンに長くお住まいで、通訳やってらして。昨日は色々な話が聞けて、very interestingでした。英語と米語は発音が違うのみならず、発想が違うので、良くわからないとの事。ベアトリクス・ポターやコーン・ウォールのミナック・シアターやカナルのことも聞けて、楽しかったです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ