ほっこり

ポンコツな体@・狂歌 

2019年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



まだまだ、体は丈夫、気力も十分にある
・・とは思ってみても、それには歳相応と言う但し書きがつきます

知らず知らずポンコツになっているこの体

健康番組を見ては体に良い食べ物なんかをメモする
血液検査の結果に一喜一憂し、食後の薬を忘れずに飲む

自分では気づかぬ内に
言う事きかぬ身体と頑なになる心


老いを風刺した6種類の狂歌

歌川国芳〜田家茶話(でんかさわ)六老之図ヨリ


シワが寄る
ほくろができる
背はちぢむ
あたまはハゲる
毛は白くなる

手はふるふ
足はよろつく
歯はぬける
耳はきこえず
目はうとうなる

身におふは
頭巾襟巻き
杖 眼鏡
たんご温石(おんじゃく)
しびん 孫の手

くどくなる
気みじかになる
愚痴になる
心はひがむ
身は古くなる

聞きたがる
死にとふながる
淋しがる
出しゃばりたがる
世話をしたがる

またしても
おなじはなしに
子をほめる
達者自慢に
人はいやがる


果たしていくつ自分に該当するのか?

こんなことばかり考えて、あまりくよくよしても仕方がないことです

今日も元気に有意義な一日を過ごしましょう!

おっと、薬の飲み忘れに注意・・

・・・

You Raise Me Up 〜 Celtic Woman (英詞、訳詞)
https://www.youtube.com/watch?v=OrScvs6BHzM
ご存知の方も多い美しい歌です



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みさきさんへ

ぼてふりさん

マンガで×印の絆創膏を貼った顔、体が表現でよく使われますが、今まさにあんな感じです。
絆創膏だらけ・・

20歳あたりをピークとして老化は始まっているのでいた仕方のないことです。

如何に鍛え、あるいは如何に騙して体、健康を維持するかでしょうね・・私見ではありますが

頭〜脳ミソだけはしっかりとキープしたいな〜

その質は低レベルであってもね〜ですよ

ポンコツ自動車・・ガタピシガタピシ〜アメリカのギャグ・アニメの印象が強いです

こちらこそ、今年も宜しくお願い申し上げます

2019/01/11 16:05:15

連想ゲーム

みさきさん

ポンコツというと、でこぼこ道を、それでも頑張ってガタガタ走る、健気な古い自動車のイメージです。
記事を拝見していたら、ふと、電波、Dry boneの歌が流れてきました。
足先から、次々に骨が繋がっていくはずが…、ポンコツなので、ギクシャク、ギクシャク、あれまぁ、これは、ワタクシめ。(;^ω^)
腕白でもいい、逞しく育ってほしい…、ではなくて、
ポンコツでもいい、明るく生きていきたい。(笑)
本年も宜しくお願い申し上げます。

2019/01/11 07:44:16

喜美さんへ

ぼてふりさん

くどい〜くどくなる

以前、言った言葉や話の内容を忘れる〜
これが原因じゃないかと思います。
私も酒飲んで酔っ払うと同じことをくどくどしゃべることがあります。

記憶が飛んでるんですね。

私の経験上、職場で出会ったおじさん、おばさんで自慢話をする人はいつも同じことをしゃべって得意げになります。

反面教師として心がけたいものです。

親子の会話でくどくなるのは、いたしかたないと思います。同じ場面に何度も遭遇するから、当然同じ事を言う、話す〜ご愛嬌でしょう

2019/01/09 17:29:55

くどい

喜美さん

此れが試験問題なら完全に合格
良く調べて書いた人もあるのね
娘にそれ聞いたわよ 良く言われます

2019/01/09 17:16:18

風華さんへ

ぼてふりさん

昔の人の表現は滑稽で面白いですね。

今と違って大きな病気をすれば「死」を意識したからこそ、逆に可笑しく笑い飛ばしたのでしょうね。

ハゲ、白髪、同じ事を何回も話す・・

肌の老化などは目に見えますし、視力・聴力低下などはわかりますが、体の中がポンコツ化しているのは目に見えないから、始末が悪いです。

下水管などが腐ったり詰まったりするのと同じことが体の中でも起きている・・
骨組みもがたついて、クッションも効かない〜

頭だけはしっかりと保ちたいですね!

恍惚の人にはなりたくない〜この願いが一番です

死ぬ時は必ず何らかの病名がつきますから仕方のないことです。

2019/01/09 12:33:04

漫歩さんへ

ぼてふりさん

50、60、70、80歳台〜それぞれの年代によってポンコツ度は違うと思います。

よく70歳なのに血管年齢は50歳台などと個人差はありますね。
若いのに老け込んでる人、高齢者でもバリバリ動く人〜脳年齢なども顕著な差が現れますね

体は枯れても、頭だけはしっかりしたいと願っています。

紙おむつと尿瓶だけは使いたくないなぁ〜

漫歩さんは頭が柔軟でユーモアのセンスも抜群ですから、まだまだ長〜く「人生を楽しまれる」ことでしょうね。そう、感じます〜間違いない!

これからも阿呆な私をご指導の程、宜しくお願い致します。

2019/01/09 12:17:39

爆笑〜♪

風華さん

よく、これほどに細かな描写に。。
昔の翁の生活をはたで見るとクスッだけれど
行く道も、来た道も当てはまる(ーー;)
心は老いたくないと思うのですが・・・。

2019/01/09 12:10:08

モッチャンさんへ

ぼてふりさん

モッチャンさんは実にお若い!!!
元気で真面目に働く気持ち良い不良親爺〜憧れます

泡まみれ〜痛風にもならず〜萌え燃え・・

元気の源は何でしょうか?

若い精神と旺盛な活動力・・お持ちだと推察します
健康にとって、食事は大切な要素ですね。

食生活次第でホルモンバランスも変わってきますから、例えば、疲れやすい、めまいする等々日々の体調が変化しますね。

急激な運動はもう無理なのでウォーキングを中心にしています。
私も体重は若い頃から変化してないですが、見た目と中身がポンコツ化しています。

やはり、色気は大事だと思います。

私も心はいつまでも萌えたいですよ!

2019/01/09 12:04:01

アダージョさんへ

ぼてふりさん

江戸時代などは20歳迄生きるのが難しかったようです。ある徳川将軍様は子が20人ほどいたのですが、20歳迄無事生きたのは一人だけだったそうです。おおむね、20歳まで生きると50〜60歳辺りまでは生きたそうです。
人間50年〜若年層の生存率が低かった・・

今は医療技術が発展したので寿命が延びています。
寿命が延びるとそれなりに病も増えてきますね・・
病と仲良く付き合う必要がありますね
バランスの問題でしょうか?

検査の度にあらたな危険因子が見つかりますが
病気というより老化だと思っています。
なんらかの病名がつくのでしょうが、健康ばかり気にすると却ってストレスになります。

あるがままを受け入れて、この身の朽ち果てるまで呑気であろうと思います。

2019/01/09 11:52:07

月あかりさんへ

ぼてふりさん

ここ数年で我が体→→→ポンコツ一直線!

古希はまだまだ先ですが、体はコキコキッ・・
柔軟性がなくなってきました。
せめて頭だけは柔らかく保ちたいと思っています。

最近の体調等につきましては「ポンコツな体〜」で少し書いてみようかと思います。

2019/01/09 11:39:00

ポンコツなれど

漫歩さん

しわ、しみ、しらがは成り行き任せ。

あとは、引き籠りの放浪者ゆえ、残念ながらその機会がありません。(笑)

2019/01/09 11:33:56

私もポンコツ(笑)

モッチャンさん

個人差が有りますが老いは平等♪
私は体重が増えたので・・・要注意(>_<)(笑)
かつて私も健康オタクでしたが・・
好き嫌い無く何でも食べて腹八分目が良いとの結論です♪
先輩によると
高齢者は脂分を適度に採らないとホルモンが生成されにくくなると・・

ダイエットの基本は入りと出のバランス!つまり
摂取量(食べる量)と消費量(運動)の差・・・
わかっているけど(苦笑)
総体重はほぼ変わらずですが・・筋肉量が落ちて基礎代謝量減少(>_<)
腹筋減少でポッコリ(>_<)階段では息が弾む(>_<)

先輩は元医者なので・・・
医薬品で糖質を強制排除し体系をキープ!
アンチエイジングも外国から取り寄せた薬で・・・
しかし!
自宅でパーティ中・・酔って階段から
滑り落ちて・・危なかった(>_<)
階段は大理石なので(>_<)(>_<)

私は神様からそろそろと言われるまで・・萌えたい♪(笑)

2019/01/09 10:54:11

今時の若者は

アダージョさん

ぼてふりさん

年寄りが書いた 千年前の悪戯書き 自分たちの事を棚に上げて。

しびん、淋しがる、子をはめる 以外は全部自分の事。

人間の生き様なんて 昔から何も変わってません。

そう 年をとっても変わらないのは 色を求める妄想のみ。

2019/01/09 09:30:03

朝から

月あかりさん

真っ暗な気持ちになりました(;´∀`)(笑)
特に最初の10行は私の悪口かと・・・。。

でも、もう一度読んで妙に納得。
クスリと笑いました。自虐?でも面白いデス!
身体だけではなく心も硬くなるんですよね。

<ユー・レイズ・ミ―・アップ>マーテイン・ハーケンスで
よく聴いています。
訳詩〜心に沁みました。

このYouTubeで完成する良いブログです

2019/01/09 08:51:06

PR





上部へ