メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

タコマクラに会う 

2019年01月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こちらは元日、穏やかな良い日和でした。

今日は砂利もメノウも無いまったく砂の浜を歩きました。波も静かで歌を唄いながら歩くのに最高。波の音の伴奏で定番の「琵琶湖周遊の歌」。

ゆっくり行くとまあるい貝、Sand Dollar サンドダラー(タコマクラ)です。生きていて歩いた後があります。この貝は生きている時は茶色っぽく、裏に5ミリ程の小さな毛がギッシリ生えていて、それが足みたいで、動いているかわからない程スロ〜〜ですがいつの間にか結構進んでいるのに驚きます。模様のひとつが黒く変色しているのは病気でしょう。

死んでしまった貝ガラは白くなり人に拾われカラフルな色に塗られたりします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

蛸枕

むつごろうさん

タコマクラってアメリカ人がいうから
英語とおもってました。どうして知ってるのか
のほうが不思議です。岩手にはいないはずです。

2019/01/06 19:36:27

海辺の散歩

onさん

楽しさいっぱいですね。

貝殻や
小石など
カラフルなのや
珍しいの

時間たつのも
忘れそうです。

2019/01/02 21:13:02

新年

みのりさん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

2019/01/02 20:40:29

歩いた跡は

さん

貝の繊毛運動ですか・・

2019/01/02 10:18:27

PR





上部へ