メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

葉書に版画 

2019年01月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

平成三十年が明けました。

皆様恙無く新春を お迎えのことと存じます。
本来ですと此処で 新春のご挨拶を申し上げるべきですが
喪中のナビ友さんが いらっしやいますので 失礼させて
頂きますが 本年一年も皆様のご健勝を
ご祈念申し上げると共に 本年も旧年同様宜しくお付き合い
下さいます様 お願い申し上げます。

今回のブログは 「戯言」ではなく 先日お約束した
版画の写真をを 添付させて頂きます。

今までは 郷土芸能を対象と してきましたが
本年は孫が百人一首の 絵札を見て「お姫様にしたら?」
とのリクエストが ありましたので 私にとっては不本意
ですが 孫の顔をたてることにしました。

左の写真は前回 添付致しましたが この6枚の版を
色の薄い順に 摺り重ね最後に 黒の枠を摺ると
右の写真の様な 絵柄が完成します。

喪中のナビ友さんに 失礼ですので 「年賀状」では無く
「絵葉書」としてご覧下さい。

版木はホウの板を 使いましたが 同じ材でも木質が
異なり 今回はブルーの 版木は絵の具が馴染まず
奇麗に刷れませんでした。

来年は体力が 残っていれば 自分の納得できる物を
早目に準備して 作りたいと思います。


注)
瑞色含春・・・めでたい兆しが春の息吹きを含む




筝曲 さくら変奏曲
https://youtu.be/htw64lA_ruM



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Re新年

アダージョさん

みのりさん
明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。
みのりさんご一家は お目出度い素晴らしい1年でしたね。

私は手術など病院通いの多い 余り楽しい年では有りませんでした。

本年は健康に気をつけ お互い良い年になると良いですね。

2019/01/02 20:39:25

新年

みのりさん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

2019/01/02 20:25:17

望外

アダージョさん

山すみれさん

少しでもお正月気分が 増して頂けたなら これ以上の喜びはありません。

最近はお正月でも 琴の音を耳にする機会が 少なくなりましたね。

版画は自己流ですから 拡大すると粗が目立ちます。
来年はもう少し 腰をすえて満足の出来るものを
作成したいと思います。

本年も宜しくお願い致します。

2019/01/01 21:47:46

版画

山すみれさん

今年も

酔わせて頂ける

それも
聴きたかった宮木道夫の筝曲と・・・

幸せな元旦です^^♪

2019/01/01 15:14:22

不平等

アダージョさん

喜美様

世の中本当に不平等です 喜美さんの様に優雅に
暮らしておいでの方 一方私の様に毎日を やっと食べて何とか生き延びている者。

でも世の中全部が同じでは 面白くないですね?
喜美さんの様に聡明で美人 我が女房の様に間抜けでブス これで均整が取れて! 世の中巧く出来ています。

小野小町?判りません 何となくお姫様です。

2019/01/01 13:57:29

こんにちは

アダージョさん

月あかりさん

お褒めに預かり恐縮です。
総てが自己流ですので 中々巧く行きません。
最初から今までの物は 全部保管してありますが 最近10年程前から 少しづつ変わってきたのが 自分でも判ります。

今までのプロフの画像は 全部過去の作品を 転用した物です。

たとえ相手が子供でも 自己流ですから 教えるなんてとんでもありません。

2019/01/01 13:32:27

器用

喜美さん

平和でも私の様に武器製造もいるし
こんな美しく作る人も居るわけね
何て神様も不平等でしょう
小野小町ですか?

2019/01/01 12:07:02

では新年のご挨拶なしで

月あかりさん

おはようございます。
あの版画がこのように雅な姫様になるんですね。
並べて見てもまだ理解出来ません。

これまでの作品を一度公開して見たら如何ですか?
学校で美術指導などでもいいかも。
良い目の保養をさせていただきました。

2019/01/01 08:06:40

PR







上部へ