メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

餅つき機 

2018年12月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝、母からの電話で、お餅を取りに行ってきました。

約20年ほど前に、母が「餅つき機が欲しい」と言うので、当時としては結構な値段の餅つき器を買ってあげることにしました。

それ以来、毎年暮れになると、トラ家のお餅も作って貰って居ます。
今回は、普通の丸餅が24個。よもぎ餅が6個、あん餅が6個の計36個です。

家に持って帰り、まだ柔らかいウチにラップで包み、すぐさま冷凍保存です。(写真)
こうしておくと、1年中、つきたてのお餅が食べられます。

ところで・・・

昨日の朝、母から電話がありました。
どうせ、明日は何時に来るように・・・と言う内容かと思いましたが、
「餅つき機が壊れた」のだそうです。
「そりゃ、20年以上も使って居るんだから、もう寿命やろ」と私。

「今年は、もう餅は要らないよ」と言うと、
「餅米も買って洗っておいてあるので、姉に借りて作る」
母の姉、伯母は大阪市内に住んでいます。

「誰がオバサンの家に餅つき機を取りに行くの?」
「あんたやがな。あんたが行ってくれへんと、誰が行くねん」

大阪市内の伯母の家へ借りに行って、母の家がある京都へ行くとなると、3時間以上は掛かります。
仕方が無いので、
「借りるんやったら、近くの電気屋さんで、新しい餅つき機を買ったげるわ」

と言う事で、
「餅つき機はありますか?」と、数件の電気店に電話を入れました。
ほとんど売り切れと言う返事でしたが、1軒だけ、
「展示品で良ければありますよ」との事だったので、確保していただき取りに行きました。

普段だったら、
「展示品しか無いんだったら、もう少し安くは成らないの?」と値切る所ですが、今回はそんな余裕も無く、有り難く購入させていただきました(笑)

母から餅を貰って、帰るときに
「軽いし、簡単にできるし、便利になっているなぁ」
「そりゃ、20年前のものと比べたらあかんわ」
「時間も早くできるし、これだったらもっと早く買っておけば良かった」
「前もって買うんだったら、ネットで安いのを探せたのに・・・」
「今日の餅は、3月までに食べてしまいや。また春になったら、よもぎ餅を作るさかいに・・・」

今回のお餅は、私は1年分のつもりだったのですが・・・(-_-;)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

関西は・・・

トラ。さん

サマーさん、こんばんは

関西は丸いお餅です。
トラ家のお雑煮は、白味噌に丸餅。具は、お雑煮用の細い大根と細い金時人参です。
全部丸鋳ものが入っています。
配偶者は、慈姑を入れて居ましたが、私が剥くと角が取れてしまうので、去年はパスしました。
今年も、慈姑は買いませんでした。

2018/12/31 19:49:24

お餅、丸いんですね!

さん

うちは関東なので、四角いお餅です。

しかも、ダイエット中なので、食べても1個か2個。
本当はつきたてのお餅、大好きで。特に大根おろしでいただくのが大大大好きなんですけどねー。
トラさんのおうちのお雑煮はどんなんですか?

2018/12/31 11:04:29

午後からの電話

トラ。さん

月あかりさん、こんばんは

午後から、また母から電話があり、
「1月15日に、またヨモギ餅を作るので、いくつほど欲しい」と言って来ました
新しい餅つき機が使いやすいのだそうです
でも、丁重に断りました(笑)

2018/12/30 18:22:41

良いですねお餅

月あかりさん

大人になって嗜好が変わってもお餅だけは
未だに大好きです。3食毎日食べても大丈夫。

いつも乍らお母さんとの会話面白いですね。
お顔も似ているのですか?

2018/12/30 13:57:10

PR





上部へ