メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

年末には・・・ 

2018年12月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、夜の8時半頃に72枚の年賀状が完成しました。
100枚買ったので、残りは、出していない方から戴いた場合の返信用に成ります。

就職した頃から、年賀状を出すのは、12月28日か29日です。
この時期だと、元旦に届かないのはわかって居ますが、長年のお付き合いでお互いにわかって居るので良いのじゃ無いでしょうか。

それでも、近くの方には、できるだけ元旦に配達されるように、私なりの努力はして居ます。

例えば・・・、
京都の方への年賀状は、トラ家から一番近くにある京都府内の郵便局へ出しに行きますし、奈良県も場合も同じです。
どちらも、トラ家から20分ほどでつきますので、楽勝です(笑)

大阪府内の場合は、私が住んでいる市と隣り合っている所へは、その市の郵便局へ持って行きます。
その他や他府県は、本市の郵便局です。

夕べは、8時半から、京都、奈良を経由して、近隣の各市郵便局3軒を周り、9時半頃に帰ってきました。約1時間で、投函がすべて完了。
後は、近くの所の分は、元旦に届けられるのを願うばかりです(笑)

ところで・・・、

今年の年賀状の絵は、前もって考えてあったので、はがきを購入してすぐに取りかかれました。

住所を打ち出して、その人の名前を見ながら、裏面の文章は、一人一人にあった文をパソコンで打って印刷していきます。
なので、それなりに時間が掛かるのですが、全部パソコンの文字なので、初めから書いてあるモノだと思っている人が、時々います。

今回は、72枚でしたが、少しずつ違った72通りの文章を書くのって、結構大変です。

今日はこれから、お節に詰める食材を考えて、買い物デーです。
今年も、昨年のようなお重を作ろうかと計画して居ます。

さて、どんなモノができますやら・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

手探りで・・・

トラ。さん

ノバトさん、こんばんは

基本的に、誰にでも出来る事なら、私に出来ないことは無いと言う楽観的な考えで取り組んでいます(笑)

それにしても、アメリカ人って、ステーキが好きですね。
私の友人も、ステーキとフライドポテトばかりを食べて居ました(笑)

2018/12/29 18:11:54

手書きは・・・

トラ。さん

Reiさん、こんばんは。

私は自分でも驚くぐらいの悪筆なので、手書きをするのがイヤだったため、その部分をパソコンでするようになりました。

プリンターのインク代がバカにならないので、来年は、はがき印刷に頼もうと思っています。

2018/12/29 18:09:33

マメですね。

ノバトさん

トラさん一人なのに、色々な事が出来て尊敬します。お節まで出来るのですね。僕も1月1日友達を家に招待してますが、日本人はおでん、アメリカ人はステーキです。こちらでは、正月料理って特に無いので楽です。

2018/12/29 11:23:12

年賀状

Reiさん

私は最近、絞りに絞って30枚足らずの年賀状です。

ずっとパソコンで作っていましたが、今年初めてスマホで作ってみました。
思ったよりずっと楽でした。

あとは、手書きでコメントを添えただけです(^^;)

トラさんは、色々手をかけておられて偉いですね。

2018/12/29 09:29:38

PR





上部へ