メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

一言多いかも・・・ 

2018年12月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

やっと年賀状を書く気分になったので、10時過ぎに郵便局へ出かけました。
家を出て、しばらく歩いていると、粉雪が舞ってきました。
寒いはずですね・・・。

空を見上げて、両手を広げて、
「わぁ、今シーズンの初雪や・・・!」と、思わず声に出したところ、近くを歩いていた顔見知りの小学生に笑われてしまいました。

郵便局に行く前に、銀行で現金を引き出そうと思いましたが、ATMには長蛇の列です。
「財布には、8千円あるので、年賀状100枚買ってもまだ大丈夫やな」と、頭の中で考えたことが、思わず口から出ました。

最近、うっかり忘れがひどいので、
「エアコン消した」「鍵を閉めた」「火を止めた」等々、声に出して確認作業をよくしていますが、そのことが影響して、ふと思った事を口に出してしまうのでしょうか?

ところで・・・

出たついでに、100均の店に行き、CDケースを買いました。108円だったので、いつも通りカードを出しました。
「何回払いにしましょう?」と、マニュアル通りの応対ですが、108円の支払いを、分割でと言う人っているんでしょうか?
「こんなのを10回払いにしたら、利息で損しますので、1回で良いです」

「1回でお願いします」とだけ言えば済むものを、ついつい言わなくっても良いことまで言ってしまいます。

郵便局で、年賀状を100枚購入しました。6200円です。
「カードは使えますか?」
「いえ、現金でお願いします」
「じゃ、郵便局では、消費税UPのポイント還元は無いんですね」
「そうですね・・・」

「ついでに、去年の年賀状を持って来ましたので、切手に変えて戴けますか?」
「手数料が掛かりますが、いいですか?」
「もちろんです」

手数料を引いて計算すると、752円でした。
「じゃ、50円切手を12枚、10円切手を12枚、2年切手を16枚お願いします」
郵便局の方が、紙にメモをして、電卓を叩いています。
「ピッタリ752円です。すごいですね」
「小学3年生程度の計算ですから、すごくないですよ」

そう言ってから、
「しまった、『ありがとうございます』と言えば良かった」と思いましたが、口から出てしまえば、後の祭りです。

私って、いつも一言多いので、嫌われてしまうのでしょか・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

言わぬが花

トラ。さん

サマーさん、おはようございます

「言わぬが花」って、何度も思いました。
後で思う方が、平和で良いのでは・・・
後悔先に立たずデス

2018/12/29 08:26:46

おもしろい!

さん

わたしは反対に「アー言えばよかったー」って後で思うタイプです。

2018/12/29 00:53:07

お互いに・・・

トラ。さん

月あかりさん、こんばんは

実際に会話になると、「うっとうしい奴」だと思われがちです。
お互いに気をつけたいですね

2018/12/28 21:35:40

ふむ・・・

月あかりさん

こうして読んでいるぶんには面白く読ませて
いただいてますが、実際にこの会話になったら
可愛くないかも(笑)
一言つけないよう私も気をつけよう。

2018/12/28 12:46:13

PR





上部へ