メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

長寿命 

2018年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<鶴は千年、亀は万年と言うけど・・・

本当はこんなには長生きしませんね。

長寿国日本といわれるが。

長生き?するのは【ウラン235】で、放射線が1/2になるのが7億380万年だって。
急にこんな事書いてまたかと思うでしょう。
如何に悪さの「長寿命」なんでしょう。

25日にチキンステーキを焼くのに【キッチンタイマー】を使いましたが、これは1978年(S53年:40年前)に作った【デジタルキッチンタイマー】です。(写真:2枚)

当時、デジタル回路に慣れて色んな機器を自作していました頃の力作?です。

中はICの組み合わせですが、今ならマイクロコンピューターで簡単に作れるでしょうが、当時はこんな個別ICで組立ていて、配線も1本1本繋いでゆきました。

この時代のコンピューターも同じように配線の塊でした。

一般に、家電製品は保証期間が2年、修理可能期間は7年ですので、この事から40年は良く保っていると言えるでしょう。

これはもう1台作っていて、写真業の友人宅に行っています。(現像時間管理用)

寿命と言えるか、ウランの半減期も長いが、日本は借金が1,100兆円とは・・・いかに長期間に渡り、子子孫孫xn
倍に返済を課するのか想像出来ません。

少額と言っても原子炉解体には70年以上の年月と、2兆円以上の税金を掛けねばなりません。

話が飛んでしまいご容赦下さい。

***時間(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/1_E16_s



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ