メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(222) 

2018年12月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日22日は「冬至」 一年で最も昼間が 短い日と
言われています。
冬至からは 段々昼間が延びていきますが
実際には冬至10日程前から 一日平均
30秒ほど延びて居るそうです。

是から本格的な寒さに向かうのに 自然はもう春に向かって
準備を始めているのですね。
まさしく 「冬来たりなば 春遠からじ」です。




こじつけ

  良薬は口に苦し
  悪妻耳に煩わし

  類を以て集まる
  政党内派閥集団

  瑠璃も玻璃も磨けば光る
  女房も化粧すれば何とか

  歴史は繰り返す
  借りた金は返す

  論語読みの論語知らず
  戯言を書くも諺知らず

  論より証拠
  顔より気立

  我が子の悪事は見えぬ
  亭主の浮気は直ぐ判る

  我が身の臭さ我知らず
  老いの身で年寄を笑う

  禍を転じて福となす
  娘転じて鬼嫁となる

  笑う角には福来たる
  笑った前歯にご飯粒





ドビュッシー:「月の光」
https://youtu.be/jEc_r33ODos


ショパン エチュード :「木枯らし」
https://youtu.be/wg4f3AFoD3Q



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

同感です

アダージョさん

山すみれさん
ショパンに限らず 作曲家の頭の中 どうなってるのか不思議です。
ピアニストの指は? 凡人には理解できません。

自分の事を棚に上げて 年寄りの動作に イライラする身勝手。
もっと悟らないと いけませんね 自分も笑われて
居ることを。

2018/12/23 16:53:49

正月は新春

アダージョさん

喜美様
もう一週間もすると 新春が来ます。

化粧をするとそれなりに と言えば後に続くのは
綺麗になる でしょうが 時間と金をかけて無駄な作業 それなりに本人は自己満足で 綺麗になった積りでも 何も変わっていません 自然が一番!

貸した金は利息を取り 借りた金は政治家と同じく
記憶に御座いません 今後私もこの手で行きます。

戯言 も皆さん最近飽きて 来られたようですが
書いてる本人も チョッピリ嫌気が!
何か別の事を 考えないといけませんね!

2018/12/23 16:38:52

そのまま♪

山すみれさん

辻井伸行のショパン
12のエチュードまで来ました^^♪

こじつけ

を噛みしめながら〜♪

老いの身で年寄りを笑う

怖いです^^♪

2018/12/23 12:50:47

早く春来てほしい

喜美さん

いいな―奥様お化粧すると綺麗に。
私は眼が悪いので化粧すると
眉毛は左右違うし口元は大きく
塗り自然が一番ましな顔。

貸したお金は利息取り借りたものは
認知で仕方ないでしょう そのてで
生活しています

戯言を書くも諺知らず こんなに書けて
欲張り爺さん。

相変わらず音楽聞きながらです

2018/12/23 10:27:55

PR







上部へ