メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

略号 

2018年12月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<JOBKとは・・・

J:JAPANのJ
O:OSAKAのO
B:BANBATYO-(馬場町)のB
K:KADO(角)のK
とよくゆやされていましたが、これはある放送局の呼び出し符号なんです。

これに限らず、世の中には「略号」が溢れています。

ちなみにご存じの【AKB48】は、WEBによると、
【本当の由来は、このグループを作ろうと企画をした人達(3人)の文字を取ったというのだ。 「A=秋元康、K=窪田 康志、B=芝幸太郎のB」。
本来なら、芝なので「S」のはずなのだが、「AKS」よりも「AKB」のほうが、ホームグランドの秋葉原にもかかるし語呂もいいと、秋元さんが芝さんに諭し、「芝ちゃん、ごめんね。】

最近、ハガキに使っていますが、
QRコード:【1994年にデンソーの開発部門(現在は分離しデンソーウェーブ)が開発したマトリックス型二次元コード である。なお、QRコードはデンソーウェーブの登録商標(第4075066号[1])である】(写真)

使い方により便利です。

IQ:英: Intelligence Quotient, の略
知能指数(ちのうしすう
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0

他にもJR、NTT、NHK、ATM・・・無数にありますね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ