メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

カレンダーの表紙 (12/17) 

2018年12月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日は、R.R.Singersの毎年恒例、クリスマス&忘年会でした。残念ながら全員出席はなりませんでしたが、2歳から63歳まで(私だよ)7人で、おいしいオードブルなどを食べ、N氏の音とりも少しやれて、良かったです。
 去年まで用意した、お絵かきケーキを作ってくれるお店が閉店してしまい、今年はある子ちゃんが、大きなプリンを用意してくれました。デカプリンです。デカプリンって何だっけ??文学じゃなかったっけ。違う、それはデカメロン(ボッカチオの「10日物語」)だ。
 先日デカクリームを買いました。色々回り道をして、クリームはニベアの青缶で良いという結論に達したのですが、長い付き合いの通販のこのクリームも、安くて納得できています。通常の倍でお値段も抑えられていることと、ついでに他の何かも買えという勧誘も無かったので、購入。おまけも付いてきました。地震で物への執着が薄くなり、特に食器は金輪際いらないと思っていました。ついてきたのは美濃焼の四角い皿で、私が好きなピンクのとは違いますが、まあ良いか。
 今年も、いくつかのカレンダーが届いています。中でも楽しみにしているのは、三井ホームのです。世界の良い景色の中の家の写真が、とても美しいのです。ニャンコ座も候補になったことがあるのですが、立ち消えになっています。私はいつでもOKなのですが。来年のは、切り絵の表紙がとてもかわいいのです。中身を期待させてくれるのです。思えば、カレンダーの表紙ほどはかない存在は無いでしょう。おそらく掛けた瞬間にめくり取られるでしょう。でもこれはしばらく眺めていたいほどの作品です。
 息子が本当に良い勉強をさせてもらっています。昨日などは、枝野さんや辻本さんなどと同席し、話もさせてもらったようです。私はミーハー根性全開で、羨ましいです。私が息子の行動に反対な理由の一つは、外見がきちんとできないせいで、中身もだらしないと思われて避難されるから、です。それが写真を見る限り、背広を着て、心なしか前髪が横に流れています。やればできるんじゃないか・・・いや、どなたかが直してくれたんだよね、きっと。
 しっかりしているからきちんとした服装ができるのですが、とりあえずきちんとした服装をしたら、気持ちもしゃんとする、も正しいのです。だから、形から入るのは大切なんだってば。カレンダーの表紙を見ながら、遠い息子を心配している私でした。
 この頃、夕方とても体が辛くなって、1時間くらい休みます。
    ラジオから第九流れるリビングで 宛名を書く手アッチェルランド

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ