メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

指はさみ注意報 (12/16) 

2018年12月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 給湯に関する懸案がほぼ解決したので、かねてから気になっていたお風呂の蓋を買い替えました。ニャンコ座が建った時に付いてきた蓋ですから、13年目に入っていて、汚れの落ち方も悪くなってきたし、所々割れて(同じタイプのをお使いの方はわかるでしょう)きていました。転勤して歩いていたころは、引っ越す時に新しいのを買って置いて来るのが、転勤族のお約束でした。だから13年も使ったこと無いんです。
 ホームセンターには、4種類ありました。同じのは幅が2通りあって、測り売りでした。後は山がもう少しマイルドなのと、板状のと、私が選んだのは「超薄型!!折り重ねてたためる 凹凸が少ないから、おそうじしやすくいつも清潔」というのです。軽いし収納も楽ですが、注意書きが、折り目の間に指を挟まないようにでした。嬉しくて、帰ってすぐに取り換えようとしたら、さっそく指が挟まりました。これは先が思いやられます。
 お葬式の手伝いの時に、1軒置いてお隣の、ソーラーパネルについて、聞くチャンスがありました。前の住人に「ソーラー付けていますよ」とラインしたので、とうの昔に稼働しているものと思い、あの地震のブラックアウトの時、夜明るくなかったので、蓄電池は無いのだと思っていました。でもつけているそうで、許認可がなかなか下りなくて、9月7日から稼働するはずだったのが、地震で大幅に遅れたのだそうです。ぶっちゃけた話いくらだったのか聞いたら、教えてくれました。ここには書けませんが、たぶん蓄電設備が3分の1は占めると思います。先日の小一時間停電の時は、しっかりと働いてくれたそうです。どこの世界も、許認可って時間がかかるんだ。
 電気料金にもめげず、家の中は全室暖かくしていますが、左足がどうしても冷たいのです。左足にはち〇子ちゃんが編んで送ってくれた毛糸のレッグウォーマーを履き、股関節が悪くて短い右足には補高の装具を付け、どちらもその上からモコモコの室内履きを履いています。不便なのは、そのまま外に出られないことです。
 ダリ病院に行きました。定期の通院です。体重ほぼ変わりなし(2.55?)、2週間で500gのカリカリを食べるペースです。補液と、歯茎の炎症を抑える注射と、インターフェロンの飲み薬、そして腎臓サポートセレクションカリカリを買ってきました。
 歌友が、キャサリン・ジェンキンスの「ネバー・イナフ」(おまけに憧れのプロムズコサートだよ)を見つけてくれました。B♭です→ここ そうか、ベルカントで歌っても良いんだ。今日は、R.R.Singersクリスマス&忘年会ちょっぴり練習付きです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ