メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

正常位置 (12/15) 

2018年12月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 辺野古の埋め立て、沖縄屈辱の日として、絶対に忘れてはいけません。
 クリぼっちとジルぼっちをぼやいた甲斐があって、25日の夜、フォークの集いというものに誘われました。フォーク好きが集まって、歌を披露しあうんですって。披露するほどのフォークのレパートリーは無いので、聴いていれば良いのかと思ったら、車乗せてくれる人が「ボズ・スキャッグス」(We're All Aloneしか思い浮かばない)をフォークだと言い張って歌うというので、それじゃ私も「ネヴァーイナフ」をフォークと言い張って歌おっかな。その人が、ギターでフォークっぽい伴奏を弾いてくれるって。腕試し、否、喉試しです。後、「時代」をハモろうということに。今の私は「時代」に感情移入してしまう理由があります。
 知人が元日に「リトル・マーメイド」を観るそうなので、その手があったかと思い、チケットを調べたら、見事に?でした。残念だけれど、そう思っただけで元気が出ました。
 なかなか来ないポルテちゃんの、車検証が出来上がったと連絡が来ました。任意保険と車両保険の異動届の手続きをしました。まだ納車日が決まっていないので、最終手続きには至りませんでしたが、とにかく1歩先に進めたのは良かったです。
 ある子ちゃんが、お昼のおにぎりとお稲荷さんを持って、お葬式の戦利品をもらいに来てくれました。シモン君はぐんぐんと言葉が増えて、見ているだけで楽しいです。
 昨日は、ヒートポンプの業者さん(大好き)が来てくれていました。一つは、地震でずれた給湯タンクを元の場所に戻すこと。もう一つは、2階にお風呂と言う特殊事情のせいで、前回の冬何度か凍結してしまった管に、ヒーター(サーモスタットで、スイッチが入る優れ物)取り付ける目的で。本当は寒くなる前にやっておくはずだったのですが、地震のせいで手が回らなくなっていたのです。天気は良かったのですが、管があるのは北向きの壁、業者さんは手がかじかんでいました。
 途中で、営業マンのOさんが、相変わらずのダンディーぶりでやってきました。ある子ちゃん「この辺りには、こういう人いないですねぇ」はい、その通りです。こんなにビシッときまった人は、なかなかいるものではありません。
 本体とお湯で500?だというタンクが、斜めにずれました。何か所かへこんだりゆがんだり、角がぶつかった壁には穴が開きました。中に円柱のタンクが入っていて、それが動いてカバーにぶつかり、ゆがんだとのことです。ダイキンの修理見積は、15万。とてもじゃないけれど無理です。だから、正常な位置に戻してもらえれば良しとしました。地震から3か月以上、ようやくのことです。ダイキンの修理はキャンセルします。
 昨日はいくつかの事が進んだ日でした。気分は良いけれど、体は疲れました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ