メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

料理クラブ 

2018年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

12月とは思えない、暖かな日が続きます。
むしろ暑い日という方が適正かもしれない。
ジム帰りの車ではクーラーを入れる日が続いている。
けど、週末は寒くなりそう。
やはり、師走は、寒くならないとね。

先日、ジム友と、ジム近くにある公民館の”料理クラブ”に行って来た。
自分のことは、さておき、老人ばかりかと思いきや
意外と若いママさんもいた。
今回はお正月料理ということで、

 ●黒豆の炊き方 
 ●数の子の松前づけ
 ●いんろう豆腐
 ●海老のアーモンド揚げ
 ●鰤の香酢づけ
 ●関東風雑煮
と、盛り沢山。この内容で、一人1,500円。

一班5〜6人で黒豆以外は皆で調理、で、あとはワイワイお食事タイム。

だし汁も昆布からとって(これって当たり前かしら?)
けっこうめんどくさいお料理ばかりだった。
けど、美味しかった。
久々に家庭の味の”日本料理”を食べた感じ…。

でも、家で再度作ってみようとは…
思わない。
あそこまで、手の込んだお料理は私にはちょっと無理。

月一ある、この”料理クラブ”に来年も参加しようとは思っている。

一昔前の雰囲気漂わせるこの料理教室。
(建物が古いから?先生が高齢だから?)
でも、
クックパッドが主流世代のママさん達もいたことだし、

私もレトロ気分で、お料理楽しもうかな。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ