メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

写真のススメ (12/5 息子の誕生日) 

2018年12月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

35' Happy Birthday To My Son
四捨五入したら、アラフォーじゃないの。我が子がアラフォーって、つくづく自分が年取ったんだという現実を、突きつけられる感じです。
 例の件で、息子が嫌におりこうさんになってしまって、やればできるんじゃないかと言う気持ちと、面白くないなぁという気持ちとが、ないまぜになっています。でも今の所楽しくて仕方ない感じで、私はあくまで反対だから、調子に乗ってこけるなよと、祈るばかりです。
 人それぞれ考えは様々、どう思おうと良いのですが、私は写真が好きです。別に、良いカメラを持って、写真を撮りに歩いて、それをブログに載せるという意味ではありません。節目節目に、記念写真を残しておくのが好きなのです。全く私にとって個人的な物なのであって、私がいなくなったとたん、ただのお荷物になることは十分承知で。
 息子がプロフィールに使いたいから、子供の頃の適当な写真を送ってほしいと言ってきました。日常の一こまを切り取った写真ももちろん良いのですが、どうせならきちんとしたのをと思い、写真館(あえてこの表現を使います)で撮ってもらった、何枚かの写真を送りました。今ならデータがありますが、当時はそんな物ありません。スキャンよりも光や影に気を付けて、写真自体をカメラで写して送った方がきれいだと思い、そうしました。七五三とお入学の写真が、気に入ったようです。
 僻地に住んでいたのと、まだそれほど一般化していなかったせいで、100日と満1歳のオフィシャル写真が無いのが心残りですが、その後は折に触れて、多少お金はかかっても、家族を含めて写真を撮ってきました。私の自己満足ではありますが、息子がこんな風にちゃんと大切にされていたのだと感じてくれれば、意味がありました。感じたかどうかは不明ですけど、いつかわかってもらえると思います。わかれよ
 息子が入れてもらった党、入管法でがんばっています。だいたい、まっとうな賃金が支払われさえすれば、この人手不足のかなりが改善されると思います。法務省の、失踪外国人実習生に対する調査データ、2892?人分の失踪動機に、「最低賃金以下」を挙げた実習生は22人と説明しているって、開いた口が何とやらです。野党議員が集計し直して、1939人になりましたが、日本はこんなに賃金を払いたくない国なんだと、悲しくなります。
 大中恩さんが亡くなりました。大中さんの作品は、どれだけ歌っただろうか。お疲れさまでした。これからも歌い続けます。「Hair LABO」は、ぱっと見大きな違いが無いので、1回休みです。今日はこれからどんどん気温が下がっていく模様。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ