メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

姫気分カップ&ソーサー (12/2) 

2018年12月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 「ボヘミアン・ラプソディ―観たよ」と言うコメントが、あちこちに来ます。そのほとんどが泣いちゃってます。そうよね、みんな涙なしには観られない。クイーンの曲は憧れるけれど、いろんな意味で歌えないとも。それもわかるわ。
 いっちゃんのなんちゃって仏壇に、コーヒーをお供えしているデミタスカップの、ソーサーが、あの大地震で落下して欠けていました。普通の使い方では見えないので、まずは割れてしまった五具足を買いなおして、そのまま使っていたのですが、やはり気持ち良いものではなく、札幌に出た時など、気にかけて探してはいましたが、見つかっていませんでした。
 今のカップ&ソーサーは、駅前のエスタの6階に入っていた、なんとかストリート(セカンドストリートではありませんが、どうしても思い出せません)という、「いい年姫気分」御用達のお店で買いました。そこへ行けば、バラ柄の小物などが間違いなく、おまけに控え目なお値段で買える、良い場所でした。いっちゃんが医大病院に入院中も、重い気持ちで帰りのバスに乗り込む前に、ほんの少し私を癒してくれる場所でした。今もニャンコ座の中には、けっこうそこで買ったものがあります。もちろん、地震で壊れてしまった物もあります。
 姫気分のお店は、その後撤退してしまいました。歌友も気にかけてくれて、あちこち探してくれていましたが、姫気分であることと、デミタスであることが、選択肢を狭めてしまい、探せないでいました。もうあきらめてネットで買おうと思っていた矢先、苫小牧のリサイクルショップのガラスケースの中で、待っていてくれました。ケースの中だったので、さぞお高いのかと思ったら、全然そんなことはなく、1,500円でした。形はオーソドックスで、バラではありませんが、ノリタケです。何の問題もありません。さっそく店員さんに鍵を開けてもらって、お持ち帰りしました。欠けた方も、とりあえず捨てるには忍びなく、飾りました。
 やるべきことがたくさんあって、助かります。昨日は12月になったので、残りのクリスマス物を出しました。毎年少しずつ変わっています。落下の被害には遭わなかったので、壊れなくて良かったです。ある物を何もかも飾ろうとしていたのは、やめました。繊細な物は、大きな余震が怖いですが、しまっておくのは愚かなことなので、飾りましょう。年賀状スッティング始めました。ツリー・年賀状・ミカンが、私にとっての12月の三点セットです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ