メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ブルーボトルコーヒー 

2018年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、千葉在住の甥の配偶者からメールが来ました。

「コーヒー豆をお送りさせて頂いたので、近日中に届くと思います。。
ささやかですが、おば様へのお供えとおじ様へのお誕生日の贈り物です。
おじ様はコーヒーがお好きということで、アメリカのブルーボトルコーヒーのギフトセットをお送りしました。
お口に合いましたら嬉しいです(^-^)」

彼女からは「おじ様」と呼ばれていますが、最初の頃は「誰のこと・・・?」って感じでしたが、最近はもう慣れてしまいました(笑)

ブルーボトルコーヒーはアメリカのカルフォルニア州オークランドに本社を構えているコーヒーショップで、コーヒー本来の価値を重視する潮流「サードウェーブコーヒー」の火付け役とされており、コーヒー界のAppleとか呼ばれているそうです。

今年、京都と神戸にも出店したと言う話は聞いたことがありますが、
「なんで、大阪には来ないねん・・・」とかねがね思っていました(笑)

調べて見ると、東京にはすでに7店舗もあるんですね。なのに、大阪には・・・(`ヘ´) プンプン。

ところで・・・

昨日の午後、宅配便が届きました。(写真)
袋の中には、コーヒー豆と板チョコが入っています。

早速、学生時分に買った40年以上も前のコーヒーミルを出してきて豆をひき、ドリップして飲んで見ました。(写真)

挽き立てのコーヒーって、香りが良いですね。飲んでいる部屋だけじゃ無く、家の中のあちこちで、コーヒーのいい香りがしました。

味の方は、雑味があまり無く、少し甘みも感じました。いつも飲んでいるコーヒーよりは、やはり美味しいです。

でも、ブルーボトルコーヒーのHPを見ると、店内で飲むコーヒー一杯が450円です。
スターバックスよりも、少し高い目の価格帯ですね。

それでも、京都に出来たときは、2時間待ちぐらいの行列が出来たそうです。
さて、値段にうるさい、大阪での出店はあるのでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大阪にもありません

トラ。さん

ノバトさん、こんにちは

日本では、今の所、東京、京都、神戸にしかありません。
北米の東海岸から、ニューヨークに進出して、まだそんなにたっていないのでしょう
アメリカでも、これからドンドン成長していくんでしょうね

2018/12/02 17:30:56

ブルーボトルコヒー。

ノバトさん

オークランドは家から車で30分位ですが、ブルーボトルコヒー、初めて聞きました。ノバト市にも無いです。サンフランシスコに行けばあると思うけど?

2018/12/02 14:09:11

そうですよ・・・

トラ。さん

めのうさん、こんばんは

アメリカの西海岸で人気の珈琲店だそうです。
日本でも、結構人気だと言うことですが、残念ながら大阪にはまだ進出していません。

今年、関西出店と聞いていたので、いよいよ大阪にも・・・と思っていたのですが、京都に続き神戸でした。

2018/12/01 17:33:03

え〜、あのブルーボトルコーヒー?

めのうさん

サンフランシスコに行くとフェリービル内にあるブルーボトル店に何時も寄るんですよ。日本でも人気と聞いてビックリです。

2018/12/01 15:33:20

PR







上部へ