メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

完全復活した体調 

2018年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

診察が始まる三十分前に歯科医院へ着き、定刻、前歯の治療が始まった。
歯と歯の間に小さな虫歯が見付かったので、痛んだ箇所を削り、詰め物をしたのだ。
小さい穴なので麻酔を使わないから、激しい痛みが何回か襲った。
それでも、それは一瞬のことだった。
予期した通り、治療は一回で終わった。

ところが、次回は奥歯の治療をするという。
多分、説明を受けたと思うが、分かっていなかったのだろう。
今まで、先生は私の右側から治療しながら、色々、説明をしてくれた。
しかし、私の右耳は殆ど聞こえないので、補聴器をした左耳が頼りだが、良く聞こえない。
前歯の治療が終わり、「次回は・・・」と云われ、次があることを理解した。

歯科医院の帰りに、スーパーで買い物をしたが、食卓は有り合わせで調えた。
昼餉に用意したカラスカレイの煮付とピーマンの炒め物は、前夜の残りである。
と云っても、食べ切れなかった訳ではなく、余分に用意しておいたのだ。
ガラス容器で作った白菜の漬物は、塩が馴染んで食べ頃だった。
何度か漬けたので、塩加減が上達した。

夕餉は、鰤の塩焼、鯖のスパイシーマリネ、春菊の胡麻和え、蟹蒲サラダを用意した。
鰤は天然物が美味しいと云われているが、最近に限って云えば、今回の養殖物に軍配を上げたい。
もっとも、天然物の富山湾の寒鰤と比べると、返答に困る。
晩酌は勿論のこと、どの料理も美味しく食べられ、体調の完全復活を確信した。
如何に腹八分で収めるかが、今後の課題だ。

   *****

11月29日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

心さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

生家では、白菜を四斗樽で漬けていました。
お袋の味の一品です。

スーパーで刻んだ白菜漬を売っていますが、色々な味付けがしてありますね。
私は、塩だけで漬けたのが好きです。

2018/11/30 13:39:23

吾喰楽さんへ

さん

こんにちは。
完全復活されて善かったです(^^♪

お漬物・・・おばあちゃんを思い出します。
祖母は少しにんにくを入れて塩漬けしていました。

2018/11/30 12:01:07

PR





上部へ