メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(217) 

2018年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

11月も今日で終わりです。
1年と言う月日の流れ 本当に速く感じます。

何人かの方も 書かれておられましたが 年末になると
毎年何件かの 喪中葉書が届きます。
今までは知人の ご両親だったり 自分より年上の方が
殆どでしたが 最近は友人本人だったり 自分より若い方
の訃報が多くなりました。

それだけ自分が 歳をとったと云うことでしょうが
今までは 今年で何歳になったと 過去の歳を数えて
居ましたが 今では平均余命で 後何年と先の歳を
数えるようになりました 何となく寂しくなります。 





こざつけ

  下手の考え休むに似たり
  杖を頼り百歩歩んで一休

  下手の長糸上手の小糸
  下手なゴルフ能書き多い

  下手な鉄砲も数撃てば当る
   嘘年末ジャンボ全然当らぬ

  下手の道具調べ
  ブ男に限り面食

  坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
  愛しいお方ならオナラも芳香

  仏の顔も三度
  禁煙失敗三度

  惚れた病に薬なし
  信じれば茶も良薬

  惚れて通えば千里も一里
  不味菓子も高けりゃ銘菓

  仏作って魂入れず
  プレゼントに値札

  盆と正月が一緒に来たよう
  風呂から出て着替中宅急便





ショパン:「幻想即興協奏曲」
https://youtu.be/jD4gCH9Azms



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

信じ込む

アダージョさん

風華さん
コピー商品でも 本物と信じ込めば 高級品!
名医が特効薬と云って 片栗粉を舐めさせて 病気が治る事も!
人が何と云おうとも 自分が信じきる事が出来れば
人生バンザイ!

2018/11/30 21:15:59

体の不具合

アダージョさん

喜美様
普段元気で働き 頭も使う人が まさかあの人が?
と云う例が時々ありますね。
そんな例を見聞きすると 人間の命の長さは 予め決められている様にも 思えてしまいます。
ですから元気な今 この今と云う時間を 大切に楽しく生きないいけませんね。

下手な長糸 長い方が良いのでは?
短いと何回も針に 糸を通さなければならず こちらの方が大変でしょう? 高齢者の特権です。

ショパンを聴きながらは ちょっと無理かも?
心が躍って体も 自然に動いちゃうでしょう?

2018/11/30 20:31:10

下手な長糸

アダージョさん

山すみれさん
私時々釦付けしたり 雑巾を縫ったりしますが 途中で糸が無くなると面倒なので 長〜くします。
途中で絡んで 始末におえなくなります。
「下手な長糸」→「馬鹿の長糸」
ショパンでも解決 してくれません。

2018/11/30 18:53:16

>ショパン聞きながら^^

風華さん

>不味菓子も高けりゃ銘菓
>信じれば茶も良薬

・・・まったく。

2018/11/30 16:55:36

曇り日

喜美さん

身近な友達の葬儀でした
認知になっていましたから
亡くなってよかったと思うくらいでした 其れが歩かない人や頭使わないと認知になるとか聞いたことありますけれど全く関係ありません 彼女衣料品の行商していて良く歩くし計算は早いし 其れが中で一番に認知になりました

下手なゴルフ能書きも出来ず(娘です)
下手な長糸 見られたか 不器用だけではないのよ針目がやっと通ったから
長くしないと時間がかかり過ぎるの

ショパン聞きながら。

2018/11/30 10:17:38

好きな曲♪

山すみれさん

 下手の長糸上手の小糸
  下手なゴルフ能書き多い >

此れからコートの穴かがり^^

ショパンの調べに沿って^^♪


まあ・・・

長すぎても 短すぎても〜

丁度良い長さで〜^^♪

2018/11/30 08:25:11

PR





上部へ