メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(216) 

2018年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

また朝日新聞 be 読者アンケート からの受け売りです。
既にお読みの方は スルーして下さい。

「博多と札幌、どちらが好き?」
結果は

博多            札幌 
・食べ物が好き       ・食べ物が好き
・福岡空港が近い      ・夏場しのぎやすい
・冬場、比較的温かい    ・北大のポプラ並木が美しい
・屋台が並ぶ        ・大通公園が魅力的
・中州が有る        ・市街地に原生林が有る

以上のような 結果でしたが 両方を知る人は
二者択一は無理 ・博多と札幌甲乙つけがたい
・どちらか選ぶのは拷問 両方とも魅力的な街だから。
と言う意見もありました。

27%と73%と大きな差が 出てますがこれは 札幌と言う
地名に北海道の魅力 と言う感情が入り込んで
居るのではないでしょうか?
若し「九州と北海道 どちらが好き」の問いだったら
こんな大きな差は 出ないと思いますが 如何でしょう?







こじつけ

  覆水盆に返らず
  虚偽申告が発覚

  武士に二言なし
  俺には頭髪なし

  武士は食わねど高楊枝
  50億?俺国から年金

  船は帆でもつ帆は船でもつ
  PCは部下答弁原稿を読み

  文は遣りたし書く手は持たず
  デイトはしたい相手がいない

  分相応に風が吹く
  すそが乱れぬ程度

  夫婦喧嘩は犬も食わぬ
  イチャツク若者を羨望

  船は帆任せ帆は風任せ
  恋は気任せ後は出任せ

  冬来たりなば春遠からじ
  誕生日迎え余命一年減る

  風前の灯
  俺の頭髪




ブルック:「精霊たちの踊り」
https://youtu.be/z_7C7veI954


「秘密の園」
https://youtu.be/KdKgdHxYs10



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

頭髪より国

アダージョさん

月あかりさん
最近一寸おかしいですね。
不正はする 誤魔化す 嘘を通す 隠蔽する
日本はもっと真面目な国だったのに!
政治家が率先して お手本を見せて居るのですから!
これから先日本と云う国は どうなるのでしょう?

2018/11/26 17:16:45

まだまだ

アダージョさん

山すみれさん
私より大分お若いし 女性のほうが長生きですから
減っても知れたものです。
まだ喜ばれるのは 早いのではないでしょうか?

3年に一度の同窓会 お楽しみですね。
女性は横の繋がりが 男性より強いので 3年に一度逢えれば 誰だか直ぐ判るでしょうね?

2018/11/26 17:06:27

今晩は

アダージョさん

ぐでたまさん
「住めば都」矢張り 馴染みのある街が 一番良いですね。

私は住んだ事はありませんが 祖父が糸島の出身で
先祖の墓は未だあります。

北海道は観光で行くのには 魅力が有りますが
住むとなると一寸厳しいでしょうね。

私は両方の街へ行きましたが どちらが?と聞かれても 詳しく知らないので 応えられません。

お住みになってる方の ご判断にお任せです。

2018/11/26 16:53:00

こんにちは

アダージョさん

喜美様
我が家の家内も 同じ事何回も言います。
その話もう何回も聞いたと 云うと今初めてよ!
また何日か経つと 同じ事を ボケが始まったのでしょうか?

雨風凌げる家が有って その日食べられれば充分。
50億円も要りません 5億円で結構です。

手を引かれて 歩いてるお爺さんを 見掛けますが
デイトでしょうか?
相手が若ければ 出かけますが ○○ではね〜

盛大な誕生日のお祝い 良いですね!
閻魔様もお呼びしたら 当分安泰でしょう。
下戸でいらっしゃるのですから お酒は程々に!

2018/11/26 15:55:29

風前の灯

月あかりさん

ゴーンさん逃げられるか?
億単位の不明をも見抜けぬ会計監査
日本は国も大企業もいかれてる

2018/11/26 15:50:19

ホント♪

山すみれさん

春に向う時より

暮れの忙しい方がなんとなく好きだったわぁ

なんでか解りました。そうか・・・・

年が少なくなるからかぁ^^〜


同級生が博多に居ます^^。

3年一度の同窓会が・・・・・

2018/11/26 15:48:45

こんにちは

ぐでたまさん

博多と出たので、お邪魔しました〜。
中洲で飲んでも タクシーだと、2〜30分で帰ってこられるし、
空港にも35分で着きますし、博多の町は狭くて便利です。海鮮も新鮮ですし、物価も安いかも知れません。
我が家は寒さに弱いので 北海道では暮らしていけないですね。
会社員の時代は 北海道の方には 暖房手当てが出ていたように思いますが、年金にはそれはないのでしょう?
気の毒です(笑)

2018/11/26 13:20:16

音楽聞きながら

喜美さん

私武士でなくてよかった言った事忘れて何回も言う(子供達もう聞きましたですって 親不孝者ね)

50億見た事もないし1億でも今更いらない夕飯のおかず買うお金あれば。

デイトね私条件付きですから
ないわ
杖替わりなのよ。

そうか余命が減ってもらいたいのか
来月盛大にお誕生日会やろうと
子供達が言っています

音楽聞きながら酸素一杯貰ったみたい
未だ死ねません こんな良い世の中ですもの

2018/11/26 13:20:14

PR





上部へ