メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

ご近所散歩・和田の春日神社 

2011年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 実際は散歩という程のことはなかったのだ。この神社の後ろ、上天下・下天下へかけてのこんもりした小さい山への登り口が、この神社から上がっているみたいなので見に行ったという訳である。
 


            神社の建物は建て替えられて、まだ間もない様に感じられた


 
 我が家から歩いて行ける様な小さい山で未踏?な山は、昨日登りかけた朝宮から片山一帯と、今日の春日神社から天下にかけた一帯の小山だけみたいなのだ。
 
 この二つの小山は、山の上に城跡も神社の奥社みたいなものも無いみたいなので、歩くのが遅くなってしまったと言える。もっとも、片山の方のピークには神社の奥の院があり以前歩いている。
 
 地図には春日神社の横を山道があがっていて、下天下の上には三等三角点があるので、歩いてみるのもいいかなと思っている。三角点の点名が「高峰」なので、仮に「高峰山」にしておこう。名前はいいが153.9mしかない。


                      これが道跡かどうかは確かめなかった
 
 しかし、実際には谷筋が道になっている様な気がするが、ぐじゅぐじゅしていて長靴でもないと歩けそうになかった。 この「高峰山」には数カ所から道があがっているようになっているので、その内に歩いてみようと思う。
 
 幾つか用事を済ませて昼前に家に戻った。午後はカミさんがゴルフの練習に行くらしいので、車を空けておかなければならないのだ。
 

とても古い感じがして趣がある。これは大きくして見る方が良いみたいだ。

 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ