メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

ご近所散歩・朝宮から片山 

2011年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日は夏みたいな日でしたが野暮用があって家に。 歯の治療が完了するまでは片方で噛んでいるので、あまり遠出をする気にもなりません。それに何故か血圧が102/68 とか、いつもより低めです。これでも降圧剤を飲まなければ駄目なのかと疑問に思えてきます。
 
 今日はカミさんが実家へお姉さんと一緒にお袋さんの様子を見に行ったので、私は車が無くて家で留守番です。 でも、昼食後 家から歩いて散歩に出掛けました。
 
 始めは日野川の堤防をぐるっと回って来ようかと思っていましたが、朝宮橋のところで、朝宮集落の後ろの山への取り付きを探そうと云うことになりました。あそこではないかと思う処があって、案の定薄い踏み跡があってそれを辿ると、すぐに尾根の上に出ました。
 


 道路からここを入る。奥の斜面を登った。
 
 今日は全くの手ぶらで、あまり山の中をうろつかないで降りようと考えまして、西へ尾根をと思って歩き出しました。ところがこれが全くの勘違いで、今登って来た小さな谷の横の小さな尾根を、元へ戻る感じで歩いて、最後は谷と反対の方へ急な斜面を下りたのでした。
 


 急な斜面を木の枝を頼りに降りると、このお墓があった。ここからもかなり急だった。
 
 降りてみて、登った処のすぐ手前と判り、もう一度登る気もしなくて、上の方の探検は次回ということにして、片山地区をぐるっと回り、片山トンネルを通って帰りました。雨が降り出す寸前でした。
 
 安い腕時計兼用の歩数計は、正確かどうか判りませんが、1万1千歩をカウントしていました。1万歩を歩くのはなかなか大変です。ちなみに一昨日の本折の城山は1万8千歩以上は歩きました。
 
 この石には「三角」の字が見えるが、農林省のものか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ