メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(215) 

2018年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日産のゴーン会長が 自分の役員報酬を過少報告をして
逮捕されましたね。

実際の額よりも 少なくした額が最近のものを 含めると
なんと8年間で80億円とか。
平均的なサラリーマンの 平均生涯年収が 3億円弱
と言いますから想像を絶する額です。

こんなニュースを 聞くと人間を 性善説か性悪説で見るか
迷ってしまいます。
こんな人はほんの 一握りの人でしょうから
性善説を取りたいですね。






こじつけ

  冷えは万病の元
  甘えは何か企み

  美女は生を断つ斧
  美女の罠にはまる

  人には添うてみよ馬には乗ってみよ
  銘酒は飲んでみよ美女は口説てみよ

  人のふり見て我がふり直せ
  人の奥さん美人とて妬くな

  人は見かけによらぬもの
  アンコウ鍋は最高に美味

  火の無いところに煙は立たぬ
  毛根の無い処には髪は生えぬ

  美女は醜婦の仇
  女同士生前の仇

  人の噂も七十五日
  三百六十五日噂話

  人の褌で相撲をとる
  それは俺のパンツだ

  百聞は一見に如かず
  口コミ信じ買物失敗




「ツグミのセレナーデ」
https://youtu.be/pGhzlhTl37c


「生命の揺りかご」
https://youtu.be/DzpgnY54WmU



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こじつけ

アダージョさん

まんちんろうさん
有難う御座います。お褒め頂いたと解釈して宜しいでしょうか?

何も秘訣は有りません ただ人間が一寸?皮肉れ者
で 意地悪く解釈しているだけです。
どう表現しようか 頭を悩ますのが ボケ防止になるのではと 思い続けています。

2018/11/23 11:04:01

善悪

アダージョさん

モッチャンさん
仰るとおり 文化や宗教の違いによって 「性善説」「性悪説」どちらを執るか 違ってきますね。
日本では「人を見たら 泥棒と思え」が 有るかとおもえば「騙すより騙されろ」と相反する ことわざがありますが 基本的には「性善説」の考えではないでしょうか?
日本は世界一安全な国 と云われていますが これから先どんな風に 変わって行くのでしょうか?

2018/11/23 10:49:07

最強の難敵

アダージョさん

山すみれさん
アンケートに依ると 日本人の約4割の人は下戸だそうです。
オシルコで充分満足できます オシルコで乾杯!

喜美さんには 何時もやられっぱなしです。
的を射たコメントには 何時も感心させられています。
お互いが何でも 好き勝手な事を 言い合えるメル友さんが大勢居たら シニアナビも楽しいでしょうね。

2018/11/23 10:00:56

こじつけ

まんちんろうさん

おはよう御座います。
何ゆえに、「こじつけ」が楽しく書けるのでしょうか。その秘訣は。・・・。

2018/11/23 07:14:13

こんばんは♪

モッチャンさん

仏教は性善説でキリスト教は性悪説との事。アダムは生まれた時から罪を背負っているのが由来だそうです。
文化の違いと思いますね。
お隣の国も同じで、騙された方が悪い(>_<)

なので、そちらの文化圏から来た人達には監視やチェックは必須。
私には会社側は被害者的な発言に聞こえますが・・株主は役員にも大きな責任を問うと思います。

平和ボケも文化の違いからかも(>_<)
痛い目に逢ってからでは遅い!

2018/11/23 02:24:08

お二人の

山すみれさん

語らいは本当に

素敵です。 

 喜美さんを

見習いながら、、、

継続させて頂きます^^♪

実は 高知のハチキンの私も 

下戸です^^♪

2018/11/22 23:02:39

寒いですね

アダージョさん

喜美様
私も昨日昔からの友人の 訃報をもらい朝から 忙しくしていました。
年々仲間の訃報が多くなるのは寂しいですね。

私は昔はお酒を飲んで居た事も 有りましたが美味しいと思えず 気分も悪くなるので 何時の間にか
呑まなくなりました。
お酒は呑みました 美女は未だ口説いていません。
相手にしてくれないし 召使には半病人は駄目!

ツグミのセレナーデ この旋律何処で聞いたのか
思い出せません 自分で聴いていても癒されます。

喜美さんはまだまだお若いし お元気ですから
当分の間は 売れ残りです!

2018/11/22 15:08:22

癒しの音楽

アダージョさん

四つ葉さん

聴いていて癒される音楽 探すと色々有りますね。
(私が知らないだけでしょうが)
作曲家の頭の中 どうなっているのでしょう?
音の組み合わせだけで 多くの人が癒されたり 浮き浮きしたり 悲しくなったり 魔法使いみたいですね。

2018/11/22 14:41:55

忙しかったです

喜美さん

昔真夏に1口ビール飲んでみたら
掌まで真っ赤気持ち悪く其のままダウン 体に合わない人も居るわね

美女口説いて見たら?必ず合格
喜んではいけない召使に雇われるだけ其れでも良いね。

ツグミのセレナーデ そうゆう曲なの
私知らずに(忘れていました)
此の曲も歌で歌ったり楽譜になったりで歌えました 認知予防には良いでしょうね
次の曲で心穏やかになりました
今朝から友達が亡くなったことで
伝達やら色々忙しく朝食と昼と一緒でした毎月の会食の友達で私の次の年配者です 私売れ残りましたけれど
こんな楽しい生活そう少し生きていたいです

2018/11/22 14:18:59

こんにちは〜。

四つ葉さん

アダージョさんこんにちは〜。

いつもの様にアダージョさんのお勧めの曲を聴いて家事をしましたよ。ツグミのセレナーデ良いですね。

曲と鳥のさえずりがとても良くて‥ワンコ達もどこで鳴いているんだろうみたいに‥キョロキョロしていました。

生命のゆりかごも良かったです。家事が進みます。(^-^)v

2018/11/22 12:47:26

PR





上部へ