メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

久々の本番と余震 (11/15) 

2018年11月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日は、私の好きな坂本龍馬の誕生日にして命日です。出番は多くはありませんでしたが、「西郷どん」の龍馬の描かれ方を、妙に納得しました。もしも龍馬が暗殺されなかったら、明治はもっとうまく行っていただろうとは思わなくはないですが、あの悲壮感の無さが良いんだろう。生きていても、新政府の中で苦しんだりはしていないぜよ。
 昨日は、R.R.Singers 久々の本番でした。デイサービス「陽だまり」からありがたいオファーが来たのは、ずいぶん前です。夏休みも終わり、一区切りついたと頃、9月12日の予定だったのですが、6日の地震で延期になりました。スケジュールは1か月ごとに決めるそうで、ある子ちゃんの帰省や私の京都行きを外したら、11月14日になったのです。
 プログラムは、ごちゃコンでやった「サウンド・オブ・ミュージック」と「ドレミの歌」「天城越え」(カラオケ)、そういう場数を踏んでいるミルママさんからの助言で「青い山脈」と「ふるさと」、そしてアンコールをかけてもらっている間にミラクル着替えをして「ダンシング・ヒーロー」、そしてエンディング「明日があるさ」でした。
 シェフレさんが「サラ・ブライトマン」のテレビ出演の情報をくれていました。支度をしながら見ていたら、アイメイクが濃くなりました。
 決して文句じゃないですよ。打ち合わせは完璧のつもりだったのに、想定外の事が起こりました。たとえば、基本的な開演時間ですが、向こうが10時半と言ってきたのに、10分位早くに「どうぞ〜」と呼ばれました。「青い山脈」は2番、「ふるさと」は3番まで歌うと念を押していたのに、歌詞ボードには1番しかありませんでした。
 大好きなことをやっていて、必要とされるのは、それ以上の幸せは無いかもしれません。青い山脈もふるさとも、一緒に歌ってもらえました。職員に1番うけたのは、やっぱりダンシング・ヒーローでした。新ネタを仕込まなきゃならないですね。花束と名前入りタオルをいただきました。シモン君は、おやつセットももらって、ご機嫌でした。ある子ちゃんは抱っこしながらで大変だったと思いますが、子どもが作ってくれる空気感は、それに勝るものは無いです。利用者のお1人が、手作りのビーズのブレスレットを、全員にくれました。ありがとうございます。
 さて、一つ乗り越えたので、たまっている練習をしようと思っていたら、久しぶりの大きい余震が来ました。すぐ横の鵡川が震度4だったので、ニャンコ座もそうだったかもしれないです。ウォール・シェルフに置いた、スティックタイプの白髪隠しが倒れました。割と長目だったので、又背中がザワザワ、心臓ドキドキ、息がハーハーになりました。私はこんなだから、心配した友人が、メールをくれました。
 滋賀県の砲弾被害に遭った車が、私のシエンタちゃんと同じだものだから、見ていて痛々しいです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ