メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

七五三 

2018年11月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



孫の七五三のお祝いに呼ばれ、千葉まで出かけました。
空気が澄んでいるので、東名高速道路から頭を雲から出した富士山がきれいに見えました。
本来であれば11月15日にお祝いする行事ですが、家族の都合で今日「七五三」の儀式です。
朝、お出かけの前、窮屈な着物をいやがるかと思いましたが、何とかOK。
足袋も履きました。家の中では草履も掃いていましたが・・・。
出かける時には脱ぎ捨て、長靴です。
頭に着けるリボンもNG。(笑)
先に写真館で写真撮影だけは済ませていますからまあいいでしょう。
着物を着て道路を歩いていたら、「わ〜〜かわいい!」と通りがかりのご婦人が言ってくれたら「私七五三なの」
ですって。 おしゃべりもなかなか成長を見せています。
香取駒形神社に行って初穂料を納め、成長を祝い、今後の健康を御祈祷してもらいました。


お参りを済ませた後しゃぶしゃぶランチです。
七五三プランを掲げているレストランなので、七五三のお客さんが多くて、やっと個室が取れたそうです。
写真撮影、お祝い膳、手土産などさすが気配りが行き届いていました。

写真撮影が終わったら、食事前にはもうお色直しをしてしまい、洋服になっています。
それにしてもよく食べる孫に驚き!
バナナが大好きなんですが、「ピーマンもじゃがいもも甘くておいしいから好きよ。でもイチゴとトマトは無理!」ですって
デザートの苺ムースも残していました。赤いものはどうも受け付けないようです。
「なかなか頑固で・・・。」と母親が弱っていましたが、元気に育ってくれるのが一番です。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ