メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

静岡弁 

2018年11月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



標準語で話しているつもりの静岡県、よそから来た人にわからない静岡弁がいくつかあるようです。
まめまめしく動き回るような感じを表すときに「この子はまめったいこだよ」といいます。
姉妹の中で私だけが小さいころからおばあちゃんによく言われていました。
これは静岡弁だったようです。
几帳面、とか、よく働くとかという意味もあるようですが、私の場合はそうではなさそうでした。
「ちょこまかしていて落ち着きのない」とか「元気よく動き回る」とか、そういう意味合いでどうも言われていた…(笑)
「ちょびちょびする]という言葉。
私は今でも時々使ってしまいます。
おせっかい 出しゃばる 落ち着きがなくちょろちょろするといった感じです。
本人は悪気はないけれど、周りからは「迷惑」と思われるネガティブなキャラクターかなあ。
これも静岡弁?
?ついでに、「ちょびちょびしている」の真逆の言葉は・・・と考えると、「しょろしょろする」 意味で、もたもたする。ぐずぐずする。らしい!          
「やいやい」とか「やっきりしちゃう」も時々出てしまう言葉!
「ムカツク」よりも「やっきりしちゃう」の方が可愛くない?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ