メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

手切れ金の用途 

2018年11月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

〇〇銀行から親展の葉書が届いた。
二枚か三枚重ねの、近年、流行(はやり)の葉書である。
碌に預金もないのに、いくつもの銀行口座があっても無駄だと、随分と前に解約した銀行だ。
怪訝に思い、葉書を剥がしてみると、「一時金支払のお知らせ」とあった。
葉書の正体が分かった。

支払主は、厚生年金基金である。
国の年金政策の失敗だと思っているが、加入している年金基金が二年前に解散した。
比較的、資産状況が良い組合だったのだろう、残余財産を分配してくれたのだ。
今年の五月、年金と一時金のどちらで受け取るか訊いてきた。
迷わず、一時金を希望した。

一時金の額は、厚生年金を給料と考えると、ボーナスに相当するくらいの月数である。
と云っても、一度限りだから、ボーナスと云うよりは、手切れ金が相応しいのだろう。
使い道は、現役時代のボーナスと同じで、月次の赤字を補填になりそうだ。
因みに、年金だと十五年貰い続けて、一時金と同額になる。
八十六歳の時だから、生きていない可能性が大だ。

一時金が入ったからという訳ではないが、また、酒のまとめ買いをした。
前回は焼酎だけだったが、今回はワインと清酒である。
ワインは、チリ産の同一銘柄の紅白と、イタリア産の白を、各三本買った。
清酒は伏見の松〇梅の特別純米と大吟醸を、同じく三本ずつだ。
勿論、半額だから買ったのだが、年内は酒の心配をしないで済むと思うと、嬉しくなる。

   *****

写真
11月2日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私の場合、上等な物ではありませんが、袖を通していない衣類が沢山あります。
それに、体形や流行の変化があるので、買いだめは出来ません。

その点、酒はいいですよね。
その日の気分で、飲む酒を選べます。
もっとも、無くなれば、何の酒でも飲むのですが。

2018/11/05 07:26:37

納得!

彩々さん

もし、私に同じような思わぬ臨時ボーナスの
ようなお金が入ったら…と、お裾分けしてもらったように考えました。

多分、身に着ける衣類系や便利グッズ(?)
かなぁって。

でも、最後の行の‘年内は酒の心配しないで
済むと思うと、嬉しくなる。

うん、なるほど!
言われてみれば、近年、私も同感です。

2018/11/05 07:00:13

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

潤沢にある酒を見ていると、本当に幸福感に浸れます。
もっとも、外で飲む一回か二回分の金額なのですが。
「さて、どれから飲もうか」と、考えたりもします。

2018/11/03 08:09:09

酒が潤沢にあると

パトラッシュさん

心に余裕が生まれるのです。
この幸福感は、下戸の方には、おわかりにならないでしょうね。(笑)

2018/11/03 07:49:20

PR







上部へ