メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2018年11月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 健康診断

 写真は昨日早朝、農家の方が小松菜を収穫しているところをパチリ。一ケ月前に植え、もう収穫できるのですね。尤もここは傾斜地で太陽の恵みを十分受けることが出来ます。早朝の逆光で写真の写りが今一です。

 横浜総合検診センターに家内と一緒に半日検診を受けてきました。お陰様で私も家内も昨年より少し体重が増えたほかは特段の注意事項はありませんでした。特に昨年指摘された動物性たんぱく質(赤身の牛肉等)の摂取不足は一年間食生活を改善したことから数値はよくなっていました。これからも本来肉類は好きですので大いに動物性たんぱく質は接種したいと思っています。

 体重増加によるコレストロール値の上昇には引き続き注意したいものです。家内も体質的にコレストロール値が高く薬に頼っています。私は一時薬を飲んでいましたが、医者からはこの程度なら薬を飲む必要ないと言われそれ以来止めています。それにしても今後運動量(有酸素運動等)を増やし、体重を減らすこと、アルコールの摂取を減らし、肝臓を大切にすることもこれからは課題になってきます。

 11に入りめきめき気温も低下してきました。風邪などひかないようにお互いに注意しましょう。今月は夫婦とも誕生月で二人とも後期高齢者になります。会社支給の健康保険証を返し、自治体健保証を使うことになれば、「後期高齢者」としての実感がわいてきます。自分の体や健康は本質的に自分でしか維持増強することができません。肝に銘じたいと思います。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ