メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(209) 

2018年11月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

唐突ですが 「目は口ほどに ものを言い」と言う諺があります。
目と同じように 手にも色々な表情がありますね。
カラオケで叔父さんが マイクを小指を立てて持つのは別として
手の動きだけで その人の品格が表われます。
「三つ指をつく」と言う 日本独自の美しい作法もあります。

車を運転していて 道を譲られる時 掌を上に向けて指し示して
もらうと素直に 有り難く感じ会釈も自然に出ます。
これに対して 掌を下に向けて 全部の指を曲げたり伸ばしたり
して合図をされると「早く行け!」と 言われている様で感謝の
気持ちも半減してしまいます。

日頃ちょっとした所作で お互いが気持ちよく 過ごせるよう
気を配りたいものですね。





1.こじつけ

  隣の芝は青く見える
  女房毎日ハロウイン

  遠い親戚より近くの他人
  遠い店より近いコンビニ

  遠くて近きは男女の仲
  噂は本当だったのね!

  時は金なり
  命は時なり

  毒を食らわば皿まで
  手握ったらキスまで

  所変れば品変る
  オハギは半殺し

  隣の宝を数える
  外部ブログ覗く

  問うに落ちず語るに落ちる
  浮気はしてませんゴム落す

  遠きを知りて近きを知らず
  饅頭食うが酒の旨さ知らず

  毒にも薬にもならぬ
  海にも山にも行かず




シベリュウス:「悲しきワルツ」
https://youtu.be/5Ls8-pk4IS4



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

もう晩秋?

アダージョさん

みのりさん
朝晩は寒さを感じますね。
でももう炬燵ですか? 此方と気温が違うのですね。
紅葉も未だのようです 最低気温が8度を下回ると
紅葉するそうです。
未だ湘南地方は12〜3度です もう暫くですね。

2018/11/01 21:16:06

豪快な人生

アダージョさん

モッチャンさん

私の子供の頃は おめかけさんは普通でした。
私の父も家に居たことは有りませんでした。
そんな家庭で母の苦労を見て 育ったので時代は違いますが それだけは絶対に真似ないと 子供心ににも思っていました。

其処まで行かないにしても 貴兄の仰る通り 同じ事を家内から言われるのと 他の女性から言われるのと 何故こんなに違うのでしょうか?
こんなに違うと 心も動きますよね。

日頃のブログで貴兄の バイタリティーは充分感じられましたが これほどの豪傑とは!

2018/11/01 21:00:44

今晩は

アダージョさん

喜美様
コメントをお返ししようと思ったら 山の神から車の運転をしろとの 命令を受け途中で出かけたので
ご返事が遅れました 申し訳御座いません。

その山の神は ハロウインで皆さん変装しますが 毎日が変装済みです。
「悲しきワルツ」でも聴かないと 癒されません。

日頃何か買物の ご用命が有りましたら 即伺います 高くなりますが大根一本 ティシュ一箱でもどうぞ 但しお化粧品は判りませんので お受け出来かねます。

「オハギ」は「お萩」で秋に食べる もち米は半分だけ潰すので「半殺し」
「ボタモチ」は「牡丹餅」で牡丹の咲く頃食べる「牡丹餅」はもち米を全部潰すから「皆殺し」と
云うそうです。

私は浮気はしていません と云いながらパンのビニール袋の口を閉める 輪ゴムを落としてしまいました。

素敵なご近所さんに恵まれて幸せですね。
これも喜美さんのご人徳です。

2018/11/01 19:13:54

もう11月

アダージョさん

つちのえさん
え?つちのえさん 娘さんのお子さんだったんですか?
酸いも甘いも・・・ご存知かと思ってました。

以前 「遠くて近きは男女の仲」 この諺使いました。
その時は「近くて遠きは夫婦の仲」でした。
瞬間的にそれを 思い浮かべましたが 同じものは使えませんので ちょっと変えました。
考えることは 皆同じですね。
つちのえさん 随分オマセな子供ですね!

2018/11/01 13:01:08

総てが妄想

アダージョさん

ぼてふりさん

こんな事が現実だったら パソコンの前になんか座っていません。
妄想癖がつき 何時もボーとしてます(生れ付き)

遠くの人妻でなくても 他所の奥さん皆良く見えます。

毒を食わされて 早く身軽に成りたいようです。
私は何時も真面目に 生きています 落としたのは
輪ゴムでした。

女は命 命有っての物種 今はパソコンを買い換える お金が欲しい 此れお使いになって!なんて
云う女性は居ませんかね?

2018/11/01 12:37:03

近くて遠きは?

つちのえさん

アダージョさん、こんにちは。

結びつくまでは
遠くて近きは男女の仲

結びついてからは
近くて遠きは男女の仲

でしょうか?
まだ子供なのでわかりません(笑)

2018/11/01 11:12:35

愉快に過ごしたいものです♪

モッチャンさん

おはようございます。おしゃる通り、気持ちよく過ごすためには気配りと思います。
しかしながら、人間は感情の動物でもあり、虫の居所が悪いと争いごとに(>_<)
それを繰り返しながら成長をしていくと思いますが・・
振り返ると?女性関係では、私は嫁が居ながらゲスな人生で自由奔放に行動してきました(;^ω^)
30代後半で5年間、40代前半で5年間特定のお友達が居てそれぞれお嫁に出しました(>_<)
5年間ですからお互いかぶっていた猫は1年を過ぎれば外れます。
私はある癖が有るので、妻もお友達も私に対して注意をします。
お友達の意見には素直に従い、妻の意見には不快感で反発(>_<)
違いは何んなのか?
伝え方が全く異なります。妻は「あんた!・・・」お友達は「お願いが有るのですが・・・」
強い口調から理屈で納得させる妻、お友達は心で優しく感情でも納得させる・・・
私は素直に動きました。「好き」という感情は・・黒でも白になる♪

2018/11/01 10:52:42

みのりさん

 もう11月 早いですね寒さのため炬燵を出しました。紅葉の美しい季節になりました。

2018/11/01 10:03:03

お早うございます

喜美さん

毎日ハロウインも綺麗でも
煩いから時々我が家に見えるのね
悲しきワルツ」でも聞きましょうか

コンビニもいけない人は差し入れ
待つの?私そうなの待って居ます

おはぎ本当ぼたもちとも言うわね

浮気はしません その彼が次の言葉とわ。

ご近所さん毎日ごみ取りに来ながら
床もコロコロで掃除始めて
お喋りしていきます とてもいい人です

2018/11/01 08:44:01

絶好調!

ぼてふりさん

実体験?願望?

今日の戯言も冴えていますね


隣の芝は青く見えたので
近くの女房より遠くの人妻
所変れば品変る

毒を食らわば皿まで
 手握ったらキスまで のつもりが

浮気はしてませんゴム落す

時は金なり
  女は命なり

噂は本当だったのね!


いつも阿呆なコメントばかり書いて申し訳けございません。お許しください。

2018/11/01 08:14:50

PR





上部へ