メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

磁石 

2018年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:防犯・防災

<<山に行く時には・・・

鉱物採集は大抵一人で山ほかに行きますが、途中の道は地図に書いてないのが多いのです。

行く途中にはガケ、川、沢、立木、倒木色々な障害物が有ります。

その時、必ず持って行くのが1/25000の地形地図です。

事前に目的地の状況はWEB、資料で調べていますが、現地に行くと思った以上に判らなかった地形がある。

気を付けないといけないのは、【方角】です。

そこで持って行くのが「磁石:方位磁石」なんです。

普通は単品で手に持ち方角を見ますが、車などに積んでおくために自在方向に動く構造で作ってみました。(写真)

【重り】が付いているので、磁針面は常に水平になり、針が南北を指し易いようになっています。

細かくは前後左右に動く様にした方がよいのですが構造が複雑になり、持ち運びに面倒なので、前後だけにしました。

【人生の方向】を間違えないようにもいいかも。(笑)。


***方位磁針(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E4%BD%8D%E7%A3%81%E9%87%9D



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ