メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(207) 

2018年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近 朝のNHK TVのニュースの天気予報で
気になることがあります。

気象予報士の女性が 天気の様子を話始めてます。 

「今日は全国的に・・・・」
「お出かけするには・・・・」
「しかしこの晴天も・・・・」

「お早うございます」

「明日は西から低気圧が・・・・」

天気予報を有る程度 話してから途中で朝の挨拶をします。
皆さん変だと思われませんか?
普通は一番最初に 挨拶をして話を始めますよね。

NHKは正しい日本語を 正しく話す規範となる立場に
あるべきだと思いますが 多くの人が奇異に感じるような
話し方をするのは どうかと思いますが。

これも時代の変化なのでしょうか?





1.こじつけ


  背は腹に変えられぬ
  妻簡単に取替できぬ

  船頭多くして船山に登る
  シミ多く化粧では隠せぬ

  千里の道も一歩から
  76億人は二人から

  備えあれば憂いなし
  備蓄食品は期限切れ

  袖すりあうも他生の縁
  ブログは現世でのご縁

  宝の持ち腐れ
  既に手遅れに

  旅は道連れ世は情け
  つれションでご挨拶

  男女七歳にして席を同じうせず
  夫婦は既にベッドを同じうせず

  食べて直ぐ寝ると牛になる
  お化粧した後は別人になる

  立つ鳥跡を濁さず
  トイレ常に清潔に


  ・どうでもいい独り言

2.今日は満月

  部屋の明かりを消すと
  月の光が部屋の中へ
  月の光に照らされて
  暫し瞑想いや妄想
  下衆は年甲斐もなく妄想に走る





・チャイコフスキー:「アンダンテ・カンタービレ」
https://youtu.be/r4xUMrF6K4o



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

癒されます

アダージョさん

山すみれさん

私も若い頃から チャイコフスキーの曲は好きでした。
ベートーベンが岩石なら チャイコフスキーは細かいガラス細工の様な感じです。
繊細で澄んだメロディー。

又何か適当な曲を 探してみます。

2018/10/30 21:38:24

やっぱり好いですね〜♪

山すみれさん

チャイコフスキー♪


最近おかげさまで

かけっぱなしで
縫い物などいたしています^^♪

2018/10/29 14:44:26

無理やりこじつけ

アダージョさん

シルクレッドさん

冴えているのか 苦し紛れなのか?

「天高く 馬・・・」とは言いますが 牛は反芻で
ガムを噛んでいるのと 同じだからでしょうか?

女性は丸味があった方が 魅力的だから 宜しいのでは?

最近は女性の お化粧技術が上達したのか 化粧品が良くなったのか 皆さん綺麗に変装されますね。
変装?失礼! お化粧ですね。

2018/10/26 21:23:38

とんでもない

アダージョさん

喜美様

皆さんそんなこと 思っていませんよ。
誰でも分け隔てなく 楽しく接して下さり 心安らぎ穏やかになれるから 何度でもお逢いしたくなるのです。
皆さん安心して繋がりの 持てる方を求めているのだと思います。
矢張り誰が何と言おうと 喜美さんはシニアナビには 無くてはならぬ方なのです。
私にとっても そんな貴重なお方です。

2018/10/26 21:03:06

こじつけ

シルクレッドさん

アダージョさん  こんばんは・・・

今日も「こじつけ」冴えてますね〜

食べてすぐ寝ると牛になる・・・「牛」にはなりませんが牛のようにはなっています・・かな?

お化粧した後は別人になる・・・そのとおり私のことです(笑)
間違われないようにお化粧したまま寝ることもあります。

2018/10/26 19:57:00

その理由

喜美さん

私好かれているより 自分の親と比較しているだけなの 私も認知でだんだんバカになり一人で笑いますもの
嘘は書かないつもりですけれど
60年以上前の家に老人一人で高台に住んで居る病気で御使いも行けないとは
どんな婆様かと思って興味があると思います 其れがパーな明るい婆さんで
驚いているのよ

2018/10/26 16:37:03

こんにちは

アダージョさん

喜美様

シミにも色々有りますから 隠し方も色々でしょうね 私のはシミではなく老班ですから 隠し様がありません だから何もしません。

喜美さんはお料理の 達人ですから缶詰など お使いに成らないでしょう?
でも非常時用に 料理に関係の無い 乾パンなどご準備なさったら 如何でしょうか 我が家も準備してませんが!

失礼ながら喜美さんは 不思議なお方ですね。
これ程皆さんから 慕われる方はおられませんね。
毎日の様にナビ友さんが 押しかけ温かいお人柄に触れ 癒され幸せな気持に して下さるお方。
本当に観音様のようです。

音楽お聴き頂き有難う御座います。
図に乗って次々アップさせて頂きます。

2018/10/26 14:24:50

日本語の乱れ

アダージョさん

ぼてふりさん

読み始めて ドキ!!!としました。
何処で誰に見られたのだろうと!
フェイクニュースは 流さないで下さい。
只でさえ皆さんから 変態爺さんと思われているのですから。

番組内容の予告編にしても 一寸馴染めません。
硬いことは云いませんが 若者達によって日本語も
どんどん変化しています これは時代の流れで 仕方の無いことかも知れませんが だからと云って
報道機関の中心となる NHKが率先して行うべき事では 無いと思いますが。
この番組は「いまそら天気」とのタイトル。
此れも全く馴染めません。

年寄りは頭が固くなっているのか 保守的で変化には 中々順応できず困りますね。

2018/10/26 13:33:16

今日も楽しく

喜美さん

 シミ多く化粧では隠せぬ 其れはまだまだ
私ごときは多いので其方に合わせるので直ぐしみ色で整うの 少し黒いけれど。

備蓄食品如何しましょう 食べたくない缶詰ばかりでて もともと缶詰使わないから困ります

お蔭さまでアダージョさんはじめ大勢の友達にも恵まれ家に居ても閉じこもり老人にならず済みます

錆びた頭は 宝の持ち腐れ で一杯。
最近うれしいです今日もアンダンテ・カンタービレ
始めから流し続けて書いています頭悪く流れ出さないと思い出さなくなりました

2018/10/26 09:29:56

衝撃!アダージョさんの浮気発覚

ぼてふりさん


「シニアナビで「戯言」をブログ連載中の人気者、神奈川県在住、ハンドルネーム「アダージョ」さんの浮気現場の証拠写真がギャラリーに発表され、ナビ世界で波紋が広がっています。

おはようございます

本日付のSNSサイト「シニアナビ」にアダージョさんが4,50歳代美人のマンションに腕を組み入る姿が投稿されました。それがこの写真です。

(以下、省略)

アダージョさんは無言でまだ弁明のブログ更新は行われていません。今後の動向に注目が集まっています。次ぎのニュースは・・・」

この様な感覚ではないでしょうか。
NHKの場合も・・・
新聞見出し的な用法で先に注目を引きつける
番組内予告編、本日のテ−マです〜みたいな感じ

NHKにはCMがないから軽い予告で一旦切って
あらたに仕切り直し

そして、「おはようございます」の挨拶で
ここから天気予報の本番ですよ〜

一種の手法だと理解しています

2018/10/26 07:24:43

PR







上部へ