メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(206) 

2018年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

超高齢化国家になった 日本は是からどうなるのでしょうか?

最近は独居老人の 安否確認を自治会は勿論
郵便配達員、新文配達員、各種メーターの検針員
などが積極的に行う システムが浸透して来ました。

独居老人の安否確認と 同様に認知症による徘徊で
行方不明者の捜索も 大きな問題です。

各自治体では 緊急放送網を使用して 行方不明者の
年恰好、服装、年齢、身長などを放送して 発見の協力を
呼びかけ それなりの効果を挙げているようです。

最近の放送を聞いていると 自分より若い人が多くなって
来て複雑と言うか 一抹の寂しさを感じています。




1.こじつけ


  初心忘るべからず
  自転車を忘れるな

  酸いも甘いも噛み分ける
  老人年の功で世渡り上手

  好きこそ物の上手なれ
  貴方好きな癖に駄目ね

  雀の千声鶴の一声
  俺の愚痴妻の一喝

  据え膳食はぬは男の恥
  俺にも選ぶ権利がある

  過ぎたるは及ばざるが如し
  定年で毎日一緒は鼻につく

  雀百まで踊り忘れず
  九九所どころ忘れる

  捨てる神有れば拾う神あり
  捨て猫今や我家のアイドル

  駿河の富士と一里塚
  TVの奥さんと女房

  急いては事を仕損じる
  パンツを下げずに小用


  ・どうでもいい独り言

2.何を教える?

  与党内で
  修身教育の必要性議論
  森友幼稚園の様に
  教育勅語を叩き込む?
  嘘は誤魔化し通せと教える?


3.情は人の為ならず

  狭い道で車すれ違えない
  一寸広い所までバックした
  対向車当然と言うように
  挨拶もせず通り過ぎる
  一寸会釈すれば気持ち良いのに




・オッフェンバック:「ジャクリーヌの涙」
https://youtu.be/mek9vDSL8ug?list=PLIIAiybKMa6L8F9h9b0j4ViVcT17e85Yx



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おひさし〜ぶり〜ね♪

アダージョさん

つちのえさん

確か以前 「つちのえ」さんとか 仰る方が車を忘れて 帰られたと言うドジを されたそうです。

自転車は忘れる人は 結構おられるようですが。
車はねぇ〜 きっと何か良いことが有って 頭が飛んでたんでしょうね。

今の世知辛い世の中 そのくらいおおらかな気持で
生きて行きたいですね。

2018/10/23 21:47:01

今晩は

アダージョさん

喜美様

義姉さん大変ですね 早いご回復を願っております。

喜美さんは絶対に 認知症にはなられないと思いますよ。
毎日パソコンを操作され 大勢の方々と楽しく語らい 皆さんから慕われる日々を過されて おられたら認知症には 絶対に成りません。

愚痴はこぼせません ただモゴモゴ独り言を 言ってるだけです 愚痴こぼしたら一喝され 夕飯食べさせてもらえませんから。

2018/10/23 21:04:27

すれ違い

アダージョさん

山すみれさん

会釈も手を上げない人 結構居ますよ 割り込んだり。
事故を起こさない為にも 譲りあってお互い気持ちよく 運転したいものですね。
一寸した心遣いでお互い 気持がいいのに!

2018/10/23 20:38:49

参りました

アダージョさん

ぼてふりさん

一つ一つを繋げると こんな展開に成るとは 書いている本人が気が付きませんでした 流石です。
完全に脱帽!

2018/10/23 20:31:12

初心忘るべからず

つちのえさん

アダージョさん、こんばんは。
お久しぶりです。
近くなのに自転車や自動車で行ってしまって
帰りは歩きということがよくあります。
おまけに玄関前の駐車場を見て
車が盗難された!と慌ててしまうのですから
痴呆でしょうか?
若い時からですが(⌒-⌒; )

2018/10/23 18:56:28

頑張りました

喜美さん

朝早く身が覚めたので少しPC開き
兄に食事のおかず作ろうと思い立ち
やっと出来上がりました 兄嫁さんと
一緒にいますけれど彼女複雑骨折で
何も出来ず 90過ぎの老人が御使いに行き食べていますので何か可哀想で
時々作り送ります

娘が認知になったら見られないから
気を付けてと言いますけれど
なりたくてなるものではないですよね

愚痴こぼせるの? ただ従っているだけと思っていた

女房は気を付けながら体にいい物を(内心先に行かれると年金が減って大変)選んで食べては
栄養が偏るわ

素敵な音楽聞きながら書いています
有難うございます

2018/10/23 14:18:31

時々・・・・

山すみれさん

情は人の為ならず

  狭い道で車すれ違えない
  一寸広い所までバックした
  対向車当然と言うように
  挨拶もせず通り過ぎる
  一寸会釈すれば気持ち良いのに >

狭い道では

そんな思いする事が少ないですねぇ

お互いに手を上げたり

頭を下げたり・・・

だから、
狭い道結構好き^^です。

2018/10/23 12:35:07

順列と組合せ

ぼてふりさん

据え膳食って

貴方好きな癖に駄目ね

と、鶴の一声では

事を仕損じる

2018/10/23 08:13:27

PR







上部へ