メニュー

カシアス

グリーン車の客 

2018年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

数年前のことです・・・


広島へ一泊の出張で、
大宮から東京で新幹線を乗り継ぎ、
広島行きのぞみに乗った、

いつも通り、ガラガラのグリーン車の窓側に座り、
文庫を読みつつ、うとうとしていると、
京都で男が3人乗り込んできた。

3人ともそろって、50歳前後、
身長175センチくらい、全体に太め、
胸は幅も厚みも相当なもので、
頭はきちんとオールバックか横わけだ。
黒いスーツを着ているが、ネクタイは柄もので、
黒や白ではない。

一見、その筋と思い、なるべく見ないようにしながら、
さりとて、興味もあり、そっと観察していた。
二つ前の席を回して逆向きにし、
前の席との4人がけに、座る。
指定券は持っていないようだ。

態度や物腰から、序列は直ぐ分かった。
NO1が俺の直ぐ前、窓側に背中を向けて座り、
NO2が、向かいあって、通路側に座る。
NO1の足元が狭くならないよう配慮しているらしい。
NO3はその向かい、つまりNO1の横の通路側だ。

車掌が来ると、NO3が立ち上がって切符を求めた。
ぼそぼそと話し声が聞こえ、興味深々だが、
残念ながら殆ど聞き取れない。
ただ、あの仕事は○○が、3.8億円で取った、
と一言だけ聞こえた。

大阪で男が一人乗り込み、通路に差し掛かると、
3人は驚いた様子で、直ぐに立ち上がり、最敬礼だ。
乗り込んできた男も略同じような体系だが、
柄物のジャケットで、ネクタイはしていない。
いや、プライベートだ、とニコニコしながら、
離れた席に座る。
直の身内ではないが、大親分といった感じだ。

岡山で大親分が降りる時も、
3人は立ち上がり、お見送りする。
ここで会ったことは誰にも言うなと、
サングラスを掛けて降りていった。

終点の広島には、迎えが着ており、
黒スーツの4人が序列順に、
改札を過ぎていく様は、
いかにもそれなりの雰囲気だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いつもの如く、

カシアスさん

がらがらのグリーン車ですから、
近くに座っていたのは私だけ、
何気ないふりをしながらも、興味津々、
思わず耳をそばだてておりました。

2018/10/26 21:43:04

ワンシーン

つちのえさん

カシアスさん、こんばんは。
まるで、映画のワンシーンのようですね。
近くに座った方達は緊張したでしょうね〜!
滅多にお会いする人達ではないので
私はジロジロ見ちゃいそうです(笑)

2018/10/26 00:12:28

PR







上部へ