メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

節電だ 

2011年06月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日から6月に入ったので、テレビ・ラジオ・新聞などは一斉に節電だクールビズだと騒がしい。
 我が家も節電に無関心ではないので、すでに白熱電球などは普段全く点灯しない処に取り残されているだけ  だ。普段使う照明はすべて蛍光灯になっている。
 
 先月だったか電力会社から電話があって、電気料金がお得な契約プランのお薦めの話だった。
 ところが、我が家の1ヶ月の支払額が6千円程だと判ると、少なくとも1万円以上でないと、契約に入る意味が  無いと云うことで話は終りになった。
 
 4月分は4,800円だった。8,000円を越す月もあるのだが、平均すると6,000円から7,000円の間だろう。
 カミさんは節電というより経費の削減のためと、昨年、50アンペアの契約を30アンペアにしたのである。
 これで毎月の基本料が462円安くなった。
 
 で、夏休みになって孫達がやって来た。それで2階の部屋のクーラーを付けたらブレーカーが飛んでしまった  のである。結局1階の居間のクーラーしか使えないことが判ったのだ。クーラー二つは無理なのだ。
 
 40アンペアにすれば大丈夫だと思うのだが、カミさんにはその気はないらしい。
 韓国の孫達は今後来ることはないと思うし、鎌倉の孫は大きくなってお爺ちゃんお婆ちゃんの処へは、もうやっ ては来ないと踏んでいるのだ。
 
 我が家はこの夏、クーラーを一つしか使わないことで、節電に貢献するのである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ