メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

語りの例会 ____息子が留守番して大掃除___入院も1週間だけOKに 

2018年10月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



語りグループの例会は長いので、息子が留守番に来てくれました。夫1人では危ないので。
例会中私は眠気に襲われて困りました。自分は参加できない行事の相談中は、つい眠気が襲います。疲れがたまっています。
それでも、色々決まって、語りの時間になるとトップで語らせていただきました。
今日は見学者もおられたし、この前健康上の理由で通えないからとおやめになった方が久々に、語りに参加されました。
私は「お化け寺」を読ませていただきました。7分半。
語りで早く仕上げましょう。
低学年向きの持ちネタが一つ出来上がります。


お二人の語りを聞いたところで、12時に帰らせていただき、滅多に行かれないディスカウントストアで、安いものを探し、いつものスーパーで特売卵とお昼の助六寿司+お赤飯セットを買い、1時過ぎ帰宅。


息子が大掃除してくれていました。トイレの壁が臭いと洗剤買って来て拭いてくれたり、私は床の匂いだと思っていたのですが、狭いので壁紙に匂いがついていたようです。


さて、掃除しながらも夫に説得を懸命にしてくれたのですが、夫は頑として入院は嫌だと言うのでした.。
私もがっくり、3週間の入院予約ができているのに、キャンセルかと思っていて、ケアマネさんからの電話でもあきらめるしかないと話して、さて本人に「どうしても私に3週間の休暇をくれないの。1週間でも休ませて欲しいんだけど」と言ったら、「1週間なら我慢してやる」わーい!!ケアマネさんと息子に連絡しました。


目の手術が終わったら、3週間入院してもらえると喜んでいた夏の日。それがたちまち「おれは入院したいなんて言った覚えはない」と気が変わって、がっくりハラハラが続いていました。病院にはキャンセルしないまま、私には大変なストレスでした。
それがやっと22日にとにかく入院してくれることになりました。何日でも良い私に休暇をください!


よそにお泊まりして、他人様のお世話を受けることに慣れてくれないと、どうしようもない事態なのです。


本人はショートステイは全くダメなくせに、老人ホームなら良いと妙なことを言います。他人と一緒に居るのはダメなんでしょ?老人ホームだって、グループホームだって、人と関わらなきゃならないのに。
それでも認知症が進んだら、施設しかないので、今から探す必要がありますね。
運動をさせてくれる施設を探さなきゃ。月30万なんて高額のところは無理ですが。



とりあえず病院をキャンセルしないで済んだので、ほっと一安心しています。ほっ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ