メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

ブルーレイレコーダーから音が 

2018年10月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日の天気は下り坂、昼前には雨がぱらつきだしました。
 午前11時頃でしたか、カミさんがブルーレイレコーダーから急に大きな音が出始め
たとのこと、確かに今迄に無い音が出ている。

 それで調べたら、後ろ側に付いている小さなファンがイカレテきた様子だ。2010年製造だからファンくらいイカレテも仕方がないですね。それでファンを外して購入し
た電器屋へ持って行ってどうすればいいのか聞いてみました。

 レコーダーを持って来て貰い、メーカーに修理可能か聞いてから、OKなら修理に
出す。又はお客さんがこういう部品を売っている処へ行って、自分で買って直して貰うかだと云う。まあ、同じ部品があるとは思えないですけどね。

 で、パソコン屋へ行ったら似たような物があったので買って来た。コネクターが違うので、ハンダ付けして付け替えるのが面倒だったし、3本のワイヤーの色の順番が違うので、ハンダ付けをやり直したりして、動くことを確かめてセットアップ。

 ところが、電源オンして立ち上がって番組が見え始めたと思ったら、電源オフにな
るのだ。何回しても同じだ。結局元々のファンは単なる風送りだけでないのかも知れない。それともワイヤの順番がまだ別の方法なのか。

 それで面倒だが、また元のファンを取り付けて、音が響かない様にふわふわとした
クッションを挟み込んで音を吸収したのだ。だいぶ静かになったので、これで我慢することにした。その内に動かなくなるでしょう。
                              (おわり)


  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ