メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(202) 

2018年10月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

台風25号が漸く抜けて やっと秋らしい陽気に成りました。

今まで猛暑や台風で 刈り込みが出来ず伸び放題の芝生
塩害で無残な姿に成った 庭木の剪定など 涼しくなったので
頑張って一気に処理しました。
残すは葉が全部落ちてしまった 無残なキウイの手入れのみです。

数本の庭木に狭い庭の芝刈りでも 老いの身には可也応えます。

普通ならば一気に終らせて シャワーを浴びサッパリした気分で
グイーと冷えたビールでも飲むと 極楽、極楽の気分なのでしょうが。

下戸の身にはその気分を味わえず 人生の半分損しているかも知れませんね。




1.こじつけ

  怪我の功名
  次もこれで

  喧嘩両成敗
  三方一両損

  恋に師匠なし
  妻に色気なし

  恋は思案の外
  失恋は予想外

  弘法は筆を択ばず
  択んだ筈がこの様

  言葉は身の丈
  ブログで実証

  子に過ぎたる宝なし
  そんな宝を虐待とは

  子は生むも心までは生まず
  草花は愛情で育て花が咲く

  後悔先に立たず
  ダイエット大変

  弘法も筆の誤り
  誤る前に書けぬ


  ・どうでもいい独り言

2.風の音にぞ・・・

  百舌が甲高い声で囀り
  日差しが部屋の中に入り込み
  空が青く高くなって薄雲が流れ
  女性の服装の色が濃くなって
  やっと秋が来たことを知る


3.誰に話てるの?

  ブラックアウト
  ガヴァナンス
  コンプライアンス
  頭が良さそうに見える?
  世界に誇る美しい日本語が有るのに
  




グリーグ:ソルヴェイグの歌 (ペールギュント組曲)
https://youtu.be/GbJxKe7m72I



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ピアノお好きですか?

アダージョさん

山すみれさん
辻井伸行氏は才能も 充分備えているのでしょうが
あの努力は凄いですね。
それからもう一人 書道家の 金澤翔子さん 本当に凄いと思います。
持って生まれた才能は兎も角 人間の可能性は驚異さえ感じます。

私の好きな音楽には 偏りがあるので おき聞いただっけるだけで光栄です。

10月も もう中旬秋は短いので 直ぐ寒くなってしまいますね。

2018/10/12 09:03:15

ソルベーグの歌から

山すみれさん

とうとう辻井伸行氏の
ピアノ曲ショパンに行き着きまして^^〜

で今宵は陶酔しておりました。
というのも、
何時もの川をアップしながら・・・
するともう時間切れ^^♪

彼の努力されている事
その神のような尊さに酔いしれて居ます^^。
川 海 草 と一緒に
やはり秋ですね^^♪

2018/10/11 23:35:30

ピントずれ?

アダージョさん

猫守さん

両成敗に三方一両損は ちょっとピントがずれてますね。
これ以外に妙案が浮かばず 自分でも納得できない侭 誤魔化してしまいました。
皆さんにもご納得頂ける妙案は 中々難しいです。

2018/10/10 20:53:47

毎日歩いてます

アダージョさん

喜美様

自分でも情けなくなる位 歩けなくなりました。
毎日歩く練習です。

体力も無くなり庭の手入れも 段々億劫になりました。
今週は休んで残りは 又来週から頑張ります。

喜美さんの ソルヴェイグの歌 お聴きしたいです。

2018/10/10 20:34:38

三方一両損

猫守さん

落語の大岡政談でしたか‥。
ほろっとさせられる話でした。( ´∀` )

2018/10/10 15:35:18

午前中運動してきました

喜美さん

ソルヴェイグの歌 歌いながら
読ませて頂いています
庭大変ですね我が家も主人が亡くなり
本当に駄目になりました キュウイの木は元から切りましたし 崖の話
どなたかに書きましたけれど90万円から掛かりそうです やめました まだ若ければですけれど明日も解らない命ですし ご近所さんも同情してくれて息子も此の間来て少し頑張りました

日本語も正確でないのに今困ります
私英語も習わず卒業しましたから
シニアには緩やかに願いたいです

2018/10/10 15:27:15

PR







上部へ