メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金は使わなければ意味がない・・・ 

2018年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お金は使わなければ意味がない・・・  こんな例え話があります。「昔、あるところに全財産を金塊に換えて 人里離れた山中に埋めた男がいました。  男は金塊が気になって夜もぐっすり眠ることが できす、絶えず盗まれていないだろうか?と 不安でなりませんでした。そのため、男はその埋めた場所へ何回も行っ て掘り返し、無事を確認していました。  あるとき、そうした行動に不審を抱いた近所の 悪党が、こっそり男の後をつけて行き、そして 男の秘密を知ってしまった!のです。  悪党ですから、することは一つです。次の日、いつものように山中にやってきた 男は、その場所を掘り返そうとして卒倒せん ばかりに驚きました。 隠し場所が既に掘り返されて、すべての金塊 が盗まれていたから!・・・です。男は「もう、生きる希望もない」・・・と、 いつまでも悲嘆に明け暮れました。そんな日が長く続いたある日、ある人がこう 言いました。 「そんなに悲しむのはよしなさい。あなたは、お金を持っていたようで実際は 持っていなかったのと同じなのですから。お金は、使うためにあるのです。それなのに、あなたはお金があったときも 使おうとはずに金塊に変えて後生大事に しまっておいたではないですか。使わない金塊なら石と同じです。いっそ同じ場所に石を埋めて、金塊だと思って また毎日掘り返して眺めていればそれで安心 するのではないですか」  ・・・・・・・・・・・・・・・・ 「お金は使うためにある」・・・この平凡で単純 な真理を理解できない人がいないはずはあり ませんが、理解しても実践にはなかなか至れ ないという不思議さが人にはあります。  そこにあるのは「将来の不安」のせいかも しれません。  「将来の不安」が、人のお金を使う行動に の制限をかけて「待った!」をしています。  お金を貯めるだけ貯めて結局使わずに死ん でしまったり、あるいは罪を犯して捕まったり しては、せっかく貯めたお金もパーです。  お金の使い道に無頓着なのはもったいない ことだと思います。  お金を稼ぐのにどれだけ自分が智謀を尽くし、 時間を費やし、意識を集中させたのか?を 思いして、それと同じように「お金の使い方」 にも同じように智謀を尽くし、時間を費やし、 意識を集中させると良いと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ